通常は、1日+補講で開催するタッチセラピー初級講座


お子さん同伴での開催の希望があったため
1日講座を半分の3時間にして2回の講座+補講で開催しました。


より、感覚を研ぎ澄ませていくためにも
タッチセラピーを行う前に
まずビジョンヨガで自分のからだを緩めていきます。


そして、呼吸を整え
自分の軸を整えてから
触れていきます。


そうやってできた空間は、かなりのヒーリング効果があり
小さな子はその場にいるだけでどんどん緩んでいきます。


たまに、緩むことで泣いてしまう子もいますが
それも必要な解放なので
泣くことでスッキリ(^-^)



12月に開催した2回の講座終了時の感想をそれぞれいただきました。

2人目育児が始まり、家では休む暇がなかったけれど
タッチセラピーで触れてもらって
じんわりポカポカ温まってくるのがすごく気持ちよくて癒されました。

手のひらひとつでできるのが良いし
こんなに癒されるのってすごいなと感じました。

結婚して子どもが生まれてからは
だんだん夫婦の時間や触れ合うことも少なくなってきたけれど
タッチセラピーを通して、主人の疲れを癒したり
いい関係を築いていきたいと思います。

また、子どもともタッチセラピーを通して
子どもの変化に気づいたり
関わりやつながりなど、触育を深めていきたいです。

タッチセラピーを知って学ぶことができて本当によかったです。
ありがとうございました。 (Nさん)





興味があって前からタイミングが合えば行ってみたいと
ずっと思っていたタッチセラピー。

初めは難しいかな~とか
初めての人へするのにあっているかな?
これでいいのかな?とか思っていましたが

ゆきみさんの誘導の通り
ただただ観察することだけに集中していると
それまでの自分の思いは消えて
あったかいな、気持ちがいいな~とすごくリラックスできました。

されているときはもちろんですが
初めてタッチをした私でも、されているとき同様
頭がふっと軽くなったり
相手との距離が近くなるような感じがしたりと
なんだか不思議な体験をさせていただきました。

これからは覚えたことを
する方もされる方もしたい、されたいと思うとき
できるときに家族にしてあげたいなと思います。

ありがとうございました。(Yさん)



1回目の講座の時も今回も自分がしてみることで
一緒に緩んでいく感じがあるのが印象的でした。

深い呼吸をすることで自分がまずリラックスできて
私はそれを求めているのかな、という気がしました。

仙骨のことは、他のベビーマッサージのときにも
教えてもらうことはあったんですが
神経が通っていることは初めて知り
むやみやたらにさすったりしたらだめなんだと気づけてよかったです。

足首、仙骨、頭のつながり
自律神経が弱い私にとってもすごく勉強になりました。

子どもの頃の自分にしてあげたい気持ちになったくらいです。

夫が受け入れてくれるかは少し自信がないですが
指圧だけでもして
最近全く触れあえていない関係をいい方にもっていけたらと思います。


不妊で悩んでいた時期に知れたらよかったこともいっぱいあるので
同じように悩んでいる友達にも少しずつ伝えて
(こんなのあるよ、だけでも)
いけたらいいなと思います。

こうやって書いていると「いけたらいいな」が多いので

家族にする
友達に伝える


をしていきます!
もちろん相手の様子をみながらで。

充実した2日間でした。
ありがとうございました。(Sさん)



初めてタッチセラピーをしたときにびっくりされるのは
される方だけでなく
する方もとっても気持ちいいということ。


頭が空っぽになる
ただただ、今に意識を向け呼吸を深めながら
相手とつながるということが
こんなに気持ちいいなんて!と


最初はお子さんや旦那さんなど
相手を癒してあげたいという目的で来られていても


続けていくうちに、自分が一番癒されていることに
気づいていきます。




誰かに癒してもらう


自分で自分を癒す


のではなく、



もうひとつ先の
与えることで癒される快感



触れれば触れるほど
自分が癒されていく不思議な感覚です。




Sさんの感想で
「小さい頃の自分にしてあげたい」とありましたが


触れることで小さな頃の自分も
癒しているんですね。




自分のからだに、心に積もっている経験や記憶が
少しずつタッチセラピーでとけていくような
そんな感覚になることもあります。




次回タッチセラピー初級講座の日程は3月以降になりますが
受講したい!という方のリクエストで決定したいと思います。


土日開催、平日開催、お子さん同伴希望など
リクエストをお寄せください。


タッチセラピー初級講座とは?

これまでの感想はこちらから


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com