創立記念日をはさむので、他の小学校よりも長い冬休み。
長男は、めいっぱい休みを満喫して
12日に始業式を迎え、ようやく日常のリズムが戻ってきました。


定期教室も始まり
レッスンをしながら、自分のメンテナンスもできる
本当にありがたいことです。


今年初のヨガレッスンは自宅で開催。
お二人が参加してくださいました。


先月の女性のからだ講座に参加してくださった方と
もうひとりは、昨年講座やイベントで
ご縁をいただいたこぱんさん。


ビジョンヨガは
そのとき、その場で感じたままにメニューを構成し
自分が感じている感覚を言葉にしていく


感じたことを実況中継しているような感じです。


だから、その日どんな時間になるのか
どんな感覚がやってくるのか
その場にならないと、わからない。



この日よく出てきたキーワードが


「頭を空っぽに」


「自分が今どう感じていますか」


「考えずに」



おふたりとも90分のヨガは初めてだったからか
頭を使っているような
そんな感覚がありました。





ビジョンヨガはいたきもヨガと言われるくらい


痛くて気持ちいい=いたきも


この感覚を大事にしています。




気持ちがいいだけの「きもきも」でもなく

痛いだけの「いたいた」でもなく


自分にとってベストな、いたきも。




ビジョンヨガはそのいたきも探しが醍醐味。


それを自分で探す、見つける


それが一番変容するきっかけになるんだと思っています。






マッサージでは、よく「いたきも」という言葉を使いますよね。


でも、そのいたきもは全部人任せ。


勝手に探して、勝手にほぐしてくれる。




だから、その場ではコリやこわばりがとれたように感じても
原因がなくなったわけじゃないから
また、しばらくしたら、ほぐしてもらわなくちゃいけない。



からだのこわばりって
こころのこわばりが原因になっていることが多いから
人にほぐしてもらっても、またいつもの癖が出てしまう。



また、こわばったら、誰かにほぐしてもらったらいいやと
向き合う気にもならない。



これね、気づいてーというサインだから
自分で向き合うまで何度もやってきますよ。




ヨガの最中に何度も
本当にそこがいたきも??というような
投げかけをしていきます。


この日は特に多かったかも。



もうちょっと前に傾けてみたらどう?


そのとき、からだは何て言ってる?





まだもう少しいけそう。


いやいや、無理しすぎ。苦しい。




頑張りすぎないように
からだと対話しながら進めていきます。






終わったあと、こぱん。さんは

「私、自分にあまあまだった」、と。




このくらいかな、と気持ちいいところで止めてしまってた。


もう少し奥にチャレンジしてみると、ここがいたきもなんだって。





それって、普段の癖でもあるんですよ、というお話をして。


チャレンジするのが怖くて
その手前でいいや、と思ってしまう人


逆に、自分の環境や状況を顧みず
無理をして頑張りすぎてしまう人


他の人と比べて、自分はダメだ
できないと思ってしまう人


昔の私の癖は
ヨガをしているのに、帰ったらあれしてこれしてと
今に集中できず、うわの空になってしまうこと。




ヨガをしているときの自分を観察してみると
面白いように、自分の癖がわかります。




いたきもは人それぞれ。


チャレンジできない人は
恐れを手放すことがいたきも。



頑張りすぎる人は、頑張らないことがいたきも。


つい、人と比べてしまう人は
人は人、自分は自分と思うことがいたきも。


私のようにうわの空になる人は
いろんなことを手放して
頭を空っぽにして、今、ここを感じることがいたきも。





自分のいたきもは自分にしか分からない。


ビジョンヨガでからだのいたきもを探すことで
こころのいたきも探しも上手になっていく。





からだからアプローチすることで
勝手にこころの方にまで作用していく・・・


自分で自分を癒すことができるんです。


だからビジョンヨガって面白い。




この日のヨガの感想を、こぱん。さんが
ブログにアップしてくださいました。


ママが3ヶ月で夢を見つけた
【こぱん。の自然派生活始めます】

きもきもなわたし。



こぱん。さんは発酵食とやさいのおやつの教室をされている
1児のママです。

(↑こぱん。さんのブログよりお借りしました)



小さなお子さんを持つママに
食の大切さと楽しさを伝えてくれていますよ。


いい休息時間を経て
新たないたきもに向き合っていくタイミングなのかなと
感じました。



そんな、新たなステージに向かっていくときに
会いたくなった、と言っていただいて
素直に嬉しくなりました^^




という私も、信州での研修を終え
新しい分野にチャレンジしようとしているとき。


前回、秋にこぱん。さんにお会いしたのは
女性のからだ講座を定期的に
やっていきたいと考えていたとき。



いつも私が新しい転機を迎える直前に
引き寄せられるように会いに来てくださるこぱん。さん。




これも、こぱん。さんの本名からのメッセージ


「新しい展開」を迎えている


ジャストタイミングだと教えてくれているんですね。



そして、もうひとりの方のお名前からも

それが「発展、広がっていく」


というサインを受け取りました。



2016年のレッスンスタートが
私にとってもこの1年の流れを感じることの出来た
時間となりました。


ありがとうございました。


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com