明けましておめでとうございます。

年が明け、早いもので10日が経ちました。


タイミングよく今日は新月。
スタートにふさわしい日となりました。



元旦から4日までは、毎日のように親戚が集まり
それはそれは賑やかなお正月を過ごしました。


子どもたちも、お年玉をたくさんいただき
ご馳走をおなかいっぱいいただき
たくさん遊んで大満足。


5日からはお正月モードをさっと切り替え
仕事始めはよもぎ蒸しから。


そして、7、8日は信州 安曇野へボイスワークの研修に行って参りました。



宿泊したのはこちらの長峰荘。
山の上にあるので、景色がとっても綺麗。



1日目は曇っていましたが
2日目の朝には雲間から雄大な北アルプスの山々が。


駅に降り立ったときから、空気が違う。
からだの中までクリアになるような
頭もシャッキリするような。


安曇野の自然と
信州のみなさんの温かいおもてなしに
すっかり癒されてきました。


あ~行ってよかった。




実は、この研修があるよ、と伺ったときには
長男もまだ冬休み中だし
7日には、毎月定例のマタニティヨガ&フォトがあるので
8日だけの参加にしようかな、と考えていたんです。



でもよくよく自分の心の奥に耳を傾けてみると
年明け早々、冬休み中の子どもを
泊まりで預けていくのってどう?

っていうなんだか後ろめたい気持ち。



家族の中に反対する人は絶対いない、と
わかっているのに
なんとなく自分の中に罪悪感があったんです。



でも、2016年はボイスワークを
取り入れた活動をやっていきたい


だから、この研修には自分のスイッチを入れるためにも
絶対に参加したい!



行きたい!という自分の本音に従うことにしました。



まずは主人の母に
研修に行きたいことを伝えると
快く「いいよ、行っておいで」と。


マタニティヨガの仕事が終わって
1日目の夜から信州入りしようと思っていたら



写真スタジオさんから
「7日は年明けすぐなので、1月はお休みにしようと思います」

と連絡が!



自分で無理だろうな、と思っているうちは
できない、行けない理由ばっかり探して
「でも無理なんだよ」と
自分の本音にフタをしていたけれど




行きたい!という本音を受け入れると
すべてうまくいくようになっている。





本気で行きたいな~
今の自分に絶対に必要だと思う講座は
やっぱりスケジュールが空いてたり
誰かに助けてもらって行けるようになるというのも同じ。


行きたいけど
スケジュールが空いていなかったり
子どもが熱を出したり
無理だった、行けなかったというときは


実は、「行くのがこわい」
「まだ本気でワクワクできていない自分」
行けない理由があってどこかでホッとしているのが本音。




周りのせいや人のせいにしているうちは
自分の本音と向き合っていない証拠だなーって。



そして、今回はお金や時間に対する考え方も
すっかり変化していることに気づきました。



過去にも何度か信州での研修があったものの
今回が初参加だった私。


今までは、遠いから行けない。

お金のことを考えてしまう。


この2つがブロックになっていました。




でも、今回はそれがなかったんです。


なんでかなーと振り返ってみると



少し前まで自宅の教室は遠いから来てもらえないと
どこかで思っていたんですが


ゆきみさんに会いたい!
この講座を受けたい!と
2時間かけて来てくださる方や
姫路まで広島から来てくださる方がいて



気づけばそれも自分自身が受けたいと思ったら
県外でも足を運ぶようになってから。


本当に、鏡のようですね。


自分にとって価値があると思ったら
距離は関係ない、と思えたこと。



距離を言い訳にしていたのは
お客様ではなく自分自身だった。





そして、少しずつ
自分が欲しい!と思うもの
自分が行きたい!と思うところ


値段ではなく
自分の心地良さをベースに動いていたら



自分にかけられる金額が変わってきた。


お金がかかるから
高いからやめておこう、って
よく考えたら自分にそれだけの価値がないと
自分自身を否定していることになるんですよね。


金額ではなく
自分が本当に必要としているかどうかで
物や出来事を捉えることができるようになった。



これは、小さい頃からの自分に対する価値観。


これには、親子関係が根っこにあるので
小さなことの積み重ねだけでは
ここまで変化しなかったと思うのですが


このお金に関するブロックが外れた
大きな転機があったことに
帰りの電車の中で先輩と話していて
気づいてしまいました。


これは長くなりそうなので、また別でアップしますね。


ボイスワークの研修の内容はもちろん


夜に参加したみなさんと語りあったことも
ごはんを食べながら
また帰りに先輩と話しながら帰ってきたことも



みなさんと過ごした一瞬一瞬が

これからの私の生き方まで変わってくるな、と
感じられるほど充実していて



抱えきれないほどのギフトをたくさんいただいた
信州への旅。


私の2016年
とってもいいスタートとなりました。

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com