倉敷で開催した女性のからだ講座。
みなさんからいただいた感想をご紹介します。


【女性のからだ講座姫路開催の感想】

女性のからだは温めて、ゆるめて、リラックス 女性のからだ講座感想1

枠を外して、自分本来の感覚を思い出す 女性のからだ講座感想2




・妊娠や生理に対する考え方に目からウロコでした。
 ありがとうございます。


・少しずつできることから始めようと思いました。


・すぐ始められることから色々教えてくださり、
 とても勉強になりました。
 独身ですが、今からできることをがんばります。


・興味深いお話を聞けてよかったです。
 からだをゆるめる、いろいろなヨガをとりいれて
 子宮の病気が再発しないようにしたいです。
 ありがとうございました。


・生理周期の間に骨盤の開閉が行われていることとか
 知って生活するのとしないのとでは違うと思うので
 自分のこころの声を聞きながら
 上手に付き合っていこうと思いました。


・からだも動かせて楽しかったです。
 生活に取り入れられたら
 あと、自分のからだに耳をかたむけられるように
 なりたいです。


・生理について考え方が変わりました。
 今から妊娠するためのからだづくりをしていきたいと思います。
 最初に生理について勉強ができて
 実践としてヨガが勉強できてとてもよかったです。
 冷え性から生理不順がよく起きているので
 今日教えていただいたことを実践していきたいと思います。
 今日はありがとうございました。


・初めての参加でとても勉強になりました。
 自分の生活習慣etc見直してみたいと思います。
 さっそく実践してみようと思います。

 正直、生理について
 こんなにちゃんと考えたことはありませんでした。
 薬で痛み&PMSをどう落ち着けるかという感じで、
 痛み止めと漢方薬を服用していました。
 
 今回のお話は、なんだか とってもスッと
 自分の中に入ってきて
 取り入れてみたいな、と思いました。
 まずは出来ることからやってみようと思います。


・講義では、今まで学んできたことも含め
 自分の中でおさらい、まとめができたような気がしました。
 
 今まで知っていてもやっていなかったこと、
 今度は毎日やってみようと思いました。
 
 ヨガ、タッチセラピーは思っていたのと違い・・・・
 相手にゆだねる、相手を操作しようとしない
 今まで気づいていなかったことを体験できた気がしました。
 
 声を出しながらのヨガは照れ臭さがなくなったころ
 気持ちよくなりました。
 今日一日で、自分の中で大事にしたいことを
 発見できたような確認できたような気持ちがしました。
 参加してよかったです。ありがとうございました。



みなさんが、書いてくださったように

できることからまずやってみる

それだけなんです。



やってみて自分がどう感じるか



講座で聞いたからいいはずだ
こうしないといけない、ではなく



やってみて、気持ちいいなとか
なんだかいい感じ


と感じたら続けてみる



なんだかしっくりこない


と思えば、無理をしない。




一度に全部変えようとすると
ハードルが高いですが



3ヶ月後の変化をイメージして
できることから、やってみてください。





本来


「内から外に出す」

「排泄する」


という行為は
とっても気持ちがいいもの。









尿や便

そして声


出すととっても気持ちがいいですよね。



感情もそうですね。


我慢していると辛くなる。


出すととってもスッキリする。




では、生理は?


気持ちいいと感じていますか?



どちらかというと
面倒くさい
気持ち悪い



だって、学校では汚物と教えてもらったし。。。



本当にそうかな?



からだのリズムが整って
からだ本来の動きがスムーズだと



生理もとっても気持ちいい。


毎月、女性のからだをデトックス
してくれるもの。



そして、生理は
毎月出産の予行演習でもあるんです。




からだの中から「出す」というメカニズムで捉えると
実は、出産も気持ちいいものなんですよ。




友達の出産体験を聞いて


出産=痛い、こわい


という図式が頭の中で出来上がっている方も
おられますよね。



女性本来のチカラを発揮して
本能のままに産むことができたら


と考えると


その先に違った世界が
みられるような気がしませんか?



私もそんな出産を体験してみたい!という方は


女性のからだ講座 妊娠編、出産編


でくわしくお話をしていますので
気になる方は
ぜひ、一度お問い合わせくださいね。


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com