クリスマスが過ぎると
大掃除にも力が入りますね。

家も、こころも、からだもスッキリして
新年を迎えましょう。


私も、今年のレポートは今年のうちに。

先日の女性のからだ講座の感想を
一気にご紹介します。


まずは、12日に開催した姫路会場の第一弾です。



生理痛や頭痛、イライラの原因が
骨盤がうまく開かないこと、
からだのサインを自分が気づけていないことだと知って驚きました。

同時に改善の方法があることが嬉しく
これから呼吸法や生活習慣を見直していきたいと思いました。

夫と子どもにもタッチセラピーを実践してみたいと思います。
どういう反応になるか楽しみです。
(30代 Mさん)

3人目の妊娠を望まれているMさん。
今までは生理を苦痛だと感じていたそうです。


受講後、さっそく下腹部の痛みやイライラなど
生理に向かっていくからだのサインが出ていると
報告してくださいました。


子宮や足首を温めてタッチセラピーして
リラックスします、と報告してくださいました。


痛みやイライラがどんなサインなのか
知っているだけで、セルフケアすることができる

その安心感があるだけでも、全然違いますね。



少しずつからだと仲良くなってくださいね。


今日の話を聞いて生理前の状態を振りかえることができ
からだがかゆくなり夜に何度も起きてしまうのは
からだ、こころからのSOSだと感じることができました。

無視をせず、からだの声を聞くだけでも
きっとよくなるはずだと思える内容でした。

仕事、育児が忙しい中でも
自分と向き合う時間をつくりたいと思います。
息子、旦那と一緒にタッチセラピーをやりたいと思います。
(20代 Yさん)

2人目を望まれているYさん。
生理を通して自分自身を見直そうと思って
参加してくださいました。


からだがかゆくなる。
これもひとつのSOSですね。


Yさんが気づいてくださったように
「無視をしない」こと。


どんなときにかゆくなるのかな?

今日食べたもの
生活リズム
ストレスや冷え
衣服

など、いろんな視点から
観察しながら

ピンとくるものを探していく。




きっと意識を向けるだけで
からだは少しずつ応えてくれます。


息子さんや、旦那さんにタッチセラピーしながら
Yさんも一緒に癒されてくださいね。


生理について、しっかり考えたり
知ったりすることがなかったので
改めて知ったことや
今まで言われていた(出産時に助産院で)ことと
つながって、納得したことがたくさんありました。
(足首を温める、目を使いすぎない等)

自分のからだと向き合って、が今までしてこなかったので
少しずつ自分のこころとからだに向き合って
癒してあげたいと思いました。
(20代 Sさん)


生理前のイライラや
1人目の妊娠中に出血や切迫早産などの不調があったSさん。

2人目を授かる前に
少しでもからだの改善したいということで
参加してくださいました。


妊娠中に助産院で言われることは
決して特別なことではなく
日頃から女性にとって大切にしてほしいことばかり。


だから、妊娠前のからだづくりが大事。

温めて、ゆるめて、リラックスして。

そして、よく動くこと。



自分のからだの声が聞けるようになると
お腹の赤ちゃんの声も聞けるようになります。


そして、産まれてきた子どもが
どうして泣いているのか
何を求めているのか


観察することができます。


妊娠前のこころとからだづくりって
子育てにもつながっていくんですよ。




今回ご紹介した3名のように
上のお子さんがいらっしゃると
なかなか自分の時間が持てず
ゆっくり休むことができませんよね。



そんなときこそ、タッチセラピーしながら
旦那さんと、そしてお子さんと一緒に
癒される時間を毎日つくってみてくださいね。


温めて、ゆるめて、リラックスすることで

自然と家族全体が満たされていきます。


それが、また新しい家族を迎えるための
第一歩ですね。


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com