12月20日、岡山県倉敷市で女性のからだ講座を開催しました。


もともと、12日に姫路のみで開催する予定だったのですが
今回主催してくださったMさんが姫路会場への
お問合せをくださったのがきっかけとなり
いろいろと相談させていただく中で
倉敷でも開催しましょう、という運びになりました。


最初は、倉敷に知り合いもいないし、場所もどうしようかなぁと
すっかりMさんにお任せする予定だったのですが
ふと、今年倉敷によもぎ蒸しのお店をオープンした
友人の武田早苗さんが頭に浮かび
ちょうど姫路で会えるチャンスが^^


話を聞いてみると、セミナーができるような
レンタルスペースがあるよ、と。


実際に下見にいくととっても、いい感じ。

流れのままに、こちらのレンタルスペースでの開催を決定しました。



倉敷市本町10-3
紡-tsumugu-
FBページ


開催1週間前には10名満員御礼となり
当日は、小旅行気分で倉敷へ。


主催者のMさんとも、初対面だったのですが
何度もメールのやりとりをしていたおかげで
初めましてという感じがなく
少し早めにお越しくださり
受付までお手伝いしていただきました。


今回集まってくださった方は
実際に今すぐに妊娠を希望されているというよりは
これから結婚をして、妊娠、出産するときのために
今からできることを知りたい、という方がたくさんいらっしゃいました。


講座の中でも「妊娠を望む3年前から準備をしましょう」
お話をするのですが


妊娠はまだまだ先のこと、と思っている方も
今の食事、生活が生理につながり
今の生理が、後の妊娠、出産につながっていきます。


妊娠してから、からだを改善するのはなかなか難しい。



妊娠してから、さぁ、マタニティヨガに行こうと思うと
つわりがひどくて行けない・・・

病院で安静にと言われた

という方も少なくありません。



それに、一番大切な妊娠初期に
赤ちゃんに必要な栄養と、ストレスのないからだづくりが
できているのと、いないのでは大きな差が出てきます。



そして、それは赤ちゃんのためだけではなく
お母さんのためでもあるということ。





この講座では、ただ生理の仕組みや妊娠について
お伝えしているのではありません。


生理をガッツリ管理しましょう!というものではなく
生理という女性のからだの営みを通して
いかに自分のからだとこころの声に耳を傾けるか。




基礎体温をつけて、こういう生活をして
あれはダメ、これはダメよりも


排卵日のとき、からだがどんな感覚なのか

なんだかお腹がキュッとなるな

痛みがあるなーとか

自分のからだをじっくり観察する

そこに目を向けてほしいんです。


目に見える数値よりも、きっと信頼できるものだから。


頭を使わずからだで、こころで感じましょう^^



自分が今どうしたいのか

何を食べたいのか

本当はどう思っているのか



頭で考えるのではなく
常識がこうだから
周りの人がいいって言ってるから

で選んだ答えではなく


自分のからだとこころの本音の部分。



直感が大事なんです。



でも、現代の女性ってなかなかこれが苦手な方が多い。


昔の女性に比べて、足腰を使わない生活

パソコンやスマホで目が疲れている

ストレスフルな生活

食生活の乱れ


など、自然とかけ離れた
からだ本来の働きを妨げる環境な上に




親や先生が喜ぶように振る舞おう

本音を言ったら怒られる

迷惑をかけたくない

世間体、常識、価値観

自分のことは後回し

自分が我慢すれば・・・



自分の本音を隠してきたから
こころの感度が鈍い。


そうすると、からだもガチガチ、感度が鈍くなる。



本当に何重にも鎧をつけているんじゃないかっていう
女性が本当に多いんです。


私もそのひとりでしたが・・・



でも、そうやって自分のこと守ってきたんですね。
そうするしかなかった。

本当のこと言って、傷つきたくないから。

ひとりになりたくないから。



でも思い切って、その鎧を脱いでみると

からだが軽くなる

動きやすくなる


脱いで初めてこんなに無理していたんだ、ということに気づく。



その鎧は
親の価値観や
自分の思い込みからくるものが多いですが


自分で脱ぐしかない。


北風と太陽のように
無理やり誰かが脱がそうとしても、余計にしがみついてしまうもの。
だって、自分を守ってくれているものだから。


自分がこの鎧、もういらないや、と思えたときに
初めて脱げるものなんです。



私がこんな風に思えるようになったのは
たまたまビジョンヨガや女性のからだ講座に出会って
体感したことがきっかけですが


ビジョンヨガに出会ったときには
何がどう気持ちいいのかよく分からない・・・

自分の気持ちって何?

って感じ。


せっかくからだを緩めに来ているのに
頑張りすぎたり
他の人と比べて、もっと倒さなきゃと思ったり。


自分と向き合う時間なのに
置いてきた子どものことを考えていたりと上の空。


自分の内側に気持ちを向けることができなかった・・・


でも少しずつ少しずつ
からだが緩んでいくことで
鎧がジャマになってきたんです。


ひとつひとつ脱いでいくたびに、からだもこころも軽くなっていった。


どれだけ、頑丈に守ってたん???っていうくらい笑


鎧をつけていることにも、気づいていなかったんですけどね。


すると、自分の気持ちっていうのが
分かるようになってきました。


100%表に出すことはできなくても

今無理してるな

人に合わせてるな

それがわかるようになりました。



講座が終わってから
主催者のMさんと、兵庫から参加してくださったNMさんと
ランチしながら


Mさんが
「自分の気持ちってよくわからないんですよね」と
おっしゃっていました。



でも、いろんなセミナーに行っても、人の話を聞いても
結局が自分がどう思うかが大事、というメッセージが
最近多んです、と。


それで、また今日の講座で最終的にはそんな話になったね、と。



Mさん、きっと今そこに向き合うタイミングなんですね。



だから、形を変えて
人を変えて
メッセージがやってくる。



今回参加してくださったみなさんも
そんなアンテナが立っていたのではないでしょうか。



結婚も、生理も、妊娠も、出産も、子育ても
仕事も人間関係も


こころとからだが緩んで
自分本来の感覚が開くと
自分に素直になると
すべてうまくいく。


パートナーも
頭でいろんな条件を考えるのではなく
感覚で選ぶといいですね。


なぜかわからないけど

なんとなく


この感覚って結構大事です。



こころとからだが緩んで
自分を大切にしていくと
自然と今の自分に必要なものが
引き寄せられてきますよ^^




ビジョンヨガで天婚!
引き寄せ体質目指しましょう^^





そうそう、仕事用の小さいカバンが欲しいと思っていたら
紡さんで出会いました。


そして、紡さん近くの互茶さんの手ぬぐい




ほとんど、時間がない中でも
フラッと入ったお店に、欲しいモノがある。


感覚を信じるってそんな感じです^^