12月の初めに、曼荼羅ワークを体験してきました。


以前体験して、無になる感覚が心地よかったパステルアートと
曼荼羅が組合わさった、なんとも贅沢な体験。


講師は、姫路市で活躍されている貴音さん。

貴音さんとは、夏にあるランチ会で出会ってからのご縁ですが
なんだか、波長が似ているというか
一緒にいて、すごく落ち着く方。


私が体験したときの様子もこんな風に綴ってくださいました。
貴音のCrystalpearlな綴り~もう他の誰かと比べなくていい


最初にパステルを3色選ぶのですが、それもその日の直感。

私は、ピンク、黄緑、ブルーの3色。

同じピンクでも、いろんな色味、明度があり
それぞれ雰囲気がまったく異なってきます。


そして、実際に紙に描いていくと
また想像していた色と違って見える。


もうすこし、かわいらしいイメージになるかなと
思っていたら、意外に深みのある色となりました。



貴音さんが
「色に対する、かわいい、キレイ、なども
その人の主観なんですよ」とおっしゃっていました。


それもそうだな~

勝手にかわいい色とか
意味づけしている自分に気づきました。



色づけしていると
貴音さんの色、鮮やかできれいだな~とか
見本の色が気になったり
つい、比べている自分も発見したり。


曼荼羅を描いていくときには
「必ず自分の中心に置いて描いてくださいね」と
言われているにもかかわらず
斜めにしていたりずれていたり・・・


自分の中心を感じることがこんなに難しいんだ、と
改めて感じました。



でも、描いていきながらどんどん
命がふきこまれていくような
光が差し込んでいくような
そんな感覚になっていきました。


ゼロポイントを意識しながら最初は描いていましたが
チャクラの色のように見えてきたり
だんだんと仏さまのイメージが出てきたり
どんどん、変化していきます。


貴音さんが途中でかけてくださる言葉も

「呼吸しながら」
「自分の中心を感じながら」

と、まるでビジョンヨガの誘導のよう。


曼荼羅ワークとビジョンヨガ。
ツールは違っても
やっぱり根っこは同じもの。




そして、出来上がりはこちら。



曼荼羅のモチーフは、三日月の形。

この形にした人は初めて!と貴音さん。
月のリズムで変化する女性のイメージなのかな。

そこで、貴音さんから
「左右対称にしてくださいね」と。


あら、三日月だと左右対称にならない。


横にしてみると、かまぼこ型のような感じに。


これだと、左右対称。


じっと見ていると
ふと、お寺の報恩講に参加したときに伺った
『半眼』を思い出しました。


仏さまの眼は、いつも半分しか開いていない


目を見開いて、相手のあらを探すのではなく
半眼の状態で
相手を見て
半分は自分の内側を見る


という意味だったかな。


それが、今の自分にぴったりの言葉でした。


曼荼羅ワークを通して
自分の内面を見つめることができました。



最後、貴音さんと作品を見ながら
感想をシェアするのですが


自分の中にある光に気づくこと

そして、そこから発することに自信を持つこと

自分の中から生まれたものに責任をもつ



という言葉が浮かんできました。



色を選ぶのも直感。

どんな風に描いていくのか

モチーフは?

配置は?


と、自分のからだの声、こころの声を聞きながら
感覚を信頼して選択する。



これは、ビジョンヨガで感覚を研ぎ澄ませてからすると
さらに今の自分に必要なことが起こるはず。

どんなワークになるんだろう、とワクワク。


やってみたい!という気持ちは止まりません。


また、ビジョンヨガのレッスンのあとに
希望される方と一緒に曼荼羅ワークしたいと思います。


年明け、2月ごろがいいかな。


また、貴音さんに来ていただける日を
セッティングしていきますね。


気になった方、やってみたーい、という方はぜひ
コメント残してください(^-^)


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com