土曜日は、以前から告知していました


女性のからだ講座 生理・妊活編

妊娠前からのこころとからだづくり
~赤ちゃんを授かるその日のために~


を姫路で開催しました。



私がビジョンヨガのインストラクターを目指す
最初のきっかけとなった講座です。


20年近く、悩んできた生理痛。

薬が手放せなかったのに
この講座を受けて2ヶ月家でセルフケアをするだけで
生理痛の悩みから解放されました。


そして、長男の妊娠、出産があまりに辛く
子どもは欲しいけれど
もう一度妊娠、出産するのがこわい、と思っていた私に
大丈夫、と思わせてくれたのも、この講座でした。


だから、この講座には、私自身すごく思い入れがあり
とっても楽しみにしていました。



当日は、6名の方が参加してくださいました。


妊活中の方
2人目を望んでおられる方
生理、子宮のことを学びたい、という方


姫路近辺だけではなく
岡山、広島から、はるばるお越しいただいた方も。

本当にありがとうございます。



2時間かけて、こころとからだ、そして生理について
お話させていただきます。


◇こころとからだはつながっている
◇現代女性のこころとからだ
◇女性の骨盤と男性の骨盤
◇生理の仕組み
◇理想の生理とは?
◇女性のからだリズム(ムーンサイクル)
   排卵~生理までのからだの変化
   PMS(生理前の不調について)
   生理中のからだの変化
◇からだリズムに合わせたからだケア
◇快適な子宮づくりのために今すぐにできること
◇布ナプキンと月経血コントロールについて


まずは、知ること。


今まで自分が思っていた常識とは違うことを
受け入れてみること。


私にもできるかも・・・と思っていただくことがまず目標です。



本来持っている女性のからだの力を
引き出していく、そんな内容になっています。



生理は女性のこころとからだのバロメーター。

妊娠を望む方も、まずは生理を知る、整えることから
始めていただきたいのです。




1ヶ月どんな過ごし方をしたか
報告書のような形で、生理に現れてくるのです。



そして、女性はその人の生き方が生理に現れてくる。



私自身が幼いころから
女性であることを受け入れていなかったということ
=生理を受け入れられない


しんどいこと、辛いことにはフタをして逃げてきたこと
=薬を飲んで痛みから逃げる


普段から、自分の中に意識が向いていない
=からだの声を無視している



それが、この講座と出会って
ひとつひとつ、からだの声、こころの声を拾いながら
自分自身と向き合っていくと
自然と生理を受け入れることが出来始めました。


すると、自分が女性であるということを受け入れられるように
なってきたのです。



痛みや不調はからだからのサイン。

頑張りすぎ
緊張しすぎ
もう無理しないで



そのサインからずーっと逃げて逃げて
薬でないものとしてきたら


妊娠中の

つわり
切迫早産
お腹の張り

となってサインが現れ


それも無視していたら



出産時の

陣痛がつかない
子宮口が開かない


につながっていきました・・・


気づくまで、いろんな風に形を変えて
からだはサインを送ってきます。





私の転機のきっかけとなったのは子育て。


子どもって思い通りにならないんだ、と
気づいたとき。


今まで、なんでも自分の思い通りになってきたか
人の言うとおりにしてきたか
逃げてきた人生でしたが


ここにきて、思い通りにできない
しかも逃げることができないことに出会ったんです。



それが、私には「面白い」と感じることができた。



結婚、妊娠、出産が仕事をしたい私にとって
マイナスだと思っていたけど
こんな面白いものがあるなら
そばで見ていたい、と探求したくなったんです。



そして、長男と一緒に出かけた先で
ビジョンヨガとこの講座に出会いました。


ビジョンヨガをして
やっとからだの声が聞けるようになりました。





まだまだ、無理をしてしまうクセもありますが
不調のサインを受け取ったら
最近の自分の生活を振り返る。


そして、ゆっくり過ごしたり
ケアをしていく。


そうすると、からだも喜んでいるのがわかる。



だんだんと、自分のこころの声も聞けるようになってきました。


ようやく、自分のことが本当に好きになりました。




生理って、面倒くさいし、痛いし、荷物も増えるし
いいことひとつもない
なかったらいいのに、と感じる人も多いですよね。


生理をただ、毎月くるものとして
とくになんとも思っていなかった人も。



その生理すら、自分の大切なからだの働きと
受け入れられたそのとき、
自分のことが受け入れられるようになる。




女性本来の受け入れる力が
花開いていくのかもしれませんね。



そこから、その人の人生が輝き始めていく。


ようやく、誰かのためではなく自分の人生を生きることができる。



女性にとって、バースビジョン(生きる目的、使命)を
生きるためには
まず、生理を受け入れることから始まっていくのだと
私は思います。





今回の講座では座学のあと
ボイスヨガ&タッチセラピーを行いました。


そのときの様子、そしてみなさんからいただいた感想は
また別でアップさせていただきますね。



12月20日(日)10:00~13:00
倉敷で同じ講座を開催します。


残席1名ですので
ピンときた方、ぜひご連絡ください。


女性のからだ講座 生理、妊活編 in倉敷


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com