あっという間に12月も半ばになってきました。

11月末から、いろんなことが積み重なり

自分の枠をもうひとつ飛び越える時期にきたんだと
内面を見つめる時間となりました。



と書くと、カッコいいのですが
感じていたのは強烈な閉塞感。


動きたいのに動けない。


やることが溜まっていく一方で、どん詰まり状態。



アメブロに変えてから、つながりも広がって
自分を表現することがすごく楽しくて


今まで自分の感情や
素直な気持ちを外に表現するということが苦手でしたが
出していいんだ、と
ようやく自分の世界が広がっていくような感覚がありました。



その感覚、自由さを知ったことで
対面ではない言葉で伝えることの難しさや
自分が発信することに対しての責任について
考えるようになりました。



そのタイミングで、いろんな出来事が起こるものです。


もっとわかってほしい!

認めてほしい!



そんなメッセージが周りからいっぱいやってくるのです。



まだまだ相手を変えたい自分がいること。

認めてほしい自分がいること。

大事にされたい自分がいること。



そんな自分に気づいてーって。

そこ、向き合っていくタイミングが来たよ!って。





素直に出したい自分と
どんな言葉が出てくるのか怖くなっている自分。



すると、出したいのに出せない詰まりを
からだで感じ始めてくるんです。



みぞおちの辺りが硬くて、冷たくなる。


頭ばっかり使っているから、眠くて眠くて仕方がない。


朝、早起きができなくなってきて
日々の仕事をしていくだけで精一杯。


メールの返信もしなくちゃ、と思いつつ頭が働かない。


やってない、できていないことが多くなるから
頭がいっぱいになって苦しくなる。


ついに、頭痛まで引き起こしてしまいました。



そんな私をみかねて・・・・


長男がいつも通りガツーンと言ってくれました。


きっかけは、テレビとごはんという
とってもしょうもないことのなのですが・・・


「最近のママはテレビ見たり、ぼーっとしとうけど
それって楽しいん?
そんなことしている間に、もっとできることあるんちゃう。

ご飯つくるのもそうやで。
後回しにするから、しんどくなるんやん。
何にしようかな、みんな何食べたい?じゃなくて
ママが食べたいもの、つくりたいものを作ったらいいやん」と。


私の脳内変換
↓   ↓   ↓

「現実逃避するな!
面倒くさいことを後回しにすると余計にしんどくなる。
これが正しいとか、相手がどうとかじゃなくて
自分がやりたいこと、やると決めたことを
ひとつひとつ心をこめてやるだけ」



先日誕生日を迎え、7歳になった長男。
いつものことながらドンピシャな喝をいれてくれました。



そして、ビジョンヨガでじっくり自分のからだと向き合っていくと
からだのあちこちがかたい。


特に腰周り。


骨盤の動き=行動力


これだけかたいと、動けないよな・・・というくらいに
カチコチにかたまっていました。



からだは全部つながっているので
頭ばっかり使っていると、骨盤までかたくなる。



頭を緩めて
肩甲骨をほぐして
しっかり骨盤周りを整えていくと



からだが空っぽの筒になったような感覚。



閉め切っていた窓を解放したように
風通しがよくなった。




あ~スッキリ!



もう動ける!

というか、動きたい!



そんな衝動が湧いてくるような身体に変化していました。



気づけばもう新月。

助走期間を経て、
2016年に向けていよいよ動き出します!


まず、書きたかったブログ書いていこー。