先日は、出張母と子のタッチセラピー講座 第一回目でした。

(※写真は別の日です)


何度かイベントの体験会に来てくださっている方ですが、車の運転が不安ということで、ご自宅に伺わせていただきました。


お子さんのAちゃんは1歳半。

ずっとニコニコ。

私とお母さんが話している間も、自分で一生懸命遊びを繰り返していました。



お話を伺うと、お母さん第2子を妊娠中だそうで。


上のお子さんに何かしてあげたい、ということと、赤ちゃんが生まれてからすぐにできたら、ということで、今回受講してくださいました。


私も、次男が生まれて3ヶ月で仕事を再開しようとしたときに、長男が不安定になった時期があったんです。


そのとき、私と長男をつないでくれたのはタッチセラピー。


そんな、環境の変化で不安定な時期には特にオススメなので、今回Aちゃんにとってもいいタイミングになったね、とお話しました。




母と子のタッチセラピー6回講座では


お子さんの耳ひっぱり(緊張度チェック!)

      ↓

お母さんの耳ひっぱり(緊張度チェック!)

      ↓

お母さんのからだほぐし  ※ここポイント!

(お子さんに触れる前に、からだを緩めて呼吸を深めます)

      ↓

お子さんへのタッチセラピー&オイルマッサージ
(からだをじっくり手のひらで観察!)
      ↓

子育てのお話(テーマは毎回異なります)


6回を通して、初回と比べてお子さん、そしてお母さんがどう変化していくか、を観察していきます。



単発の講座では、変化を見ることができないので継続が大事。




前回からの間に、何かあった?とかその日の朝の出来事を伺ったり。

いろんな生活面での変化なども伺いながらレッスンに反映させていきます。




そして、子育てのお話1回目は、タッチセラピーって何?子育てにどうして必要なの?というお話です。



赤ちゃんは五感(触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚)の中で一番皮膚(触覚)を活用しています。


皮膚から、かたい、やわらかい、熱い、冷たい、心地いい、不快などたくさんの情報を受け取って、脳と同じくらいに記憶していると言われています。


赤ちゃんのときには、手のひらの感覚よりも舌が一番敏感!



俗に言う「なめまわし」



なんでも口に入れたがるのは理由があります。


いろんなものを、
口に入れて、これはどういうものか、舐めて確認しています。



赤ちゃんの大事な学びの時間。



口にいれると危険な小さいもの、乾電池や薬などは手の届かないところへ隠して、いろんな
感触を味あわせてあげてください。


触覚は、ダイレクトに脳を刺激するので


皮膚からの心地いい刺激=脳がリラックス、活性化

ふれあうことでしっかりと親子の絆が結ばれていきますよ^^




では、その触覚はいつごろ完成すると思いますか?


生まれてから?


お腹の中にいるとき?


だとしたら、妊娠何ヶ月くらい?



講座や講演会のときお母さんに考えていただくのですが、だいたい妊娠後期、という答えが多いです。




実は





妊娠2ヶ月のときには、すでに触覚が完成しています。




2ヶ月といえば、お母さんが妊娠に気づいているか気づいていないか、というくらいですよね。



私も初めて聞いたときにはびっくりしました。



そんな時期からもう、皮膚からいろんなことを体験していたんですね。



お腹の中にいる間に、1日平均6000万個~8000万個の神経細胞がつくられていきます。



皮膚からの刺激を感じることで、脳も発達していきますので



妊娠中、お腹の上からのタッチセラピーがどれだけ大切か、ということですよね。



生まれてきてからももちろんですが妊娠中たくさん触れられて育つということは


生まれてから、10年タッチセラピーをしても及ばないといわれています。



それだけの進化をお腹の中で日々繰り返しているんですね。



1日160万年分の進化とも言われています。



細胞のひとつひとつに、お母さんの温もりが刻まれていきます。



聴覚が発達するのは妊娠4ヶ月くらいですが、それまでにもお母さんの声を振動という形で皮膚から受け取っています。



そう考えると、妊娠中にどんな声を出しているか、もすごく関係していることがわかりますね。


イライラした声?


ゆったりとした心地いい声?


考えるまでもありませんね^^



赤ちゃんが感じる心地いい声の出す方法についても、またアップしていきますね。

母と子のタッチセラピー講座
  

※全6回の講座ですが途中からの参加も可能です

 第3回目 食事とからだについて  
 
 11月25日(水)9:30~11:00  たつの市御津町Luccica自宅教室
 
 第4回目 風邪のときのおうちケア

 12月18日(金)10:00~11:30 たつの市御津町Luccica自宅教室 

☆対象☆ 月齢1ヶ月~何歳でもOK

  出張講座、グループ講座も可能です。
  以降のスケジュールは参加者と相談。


タッチセラピー初級講座
タッチセラピーの基本が1日で学べる初級講座


 1回目 12月7日(月)10:30~13:30
 2回目 12月14日(月)10:30~13:30

※今回は特別に1日講座を2回に分けて習得します。
  両日参加できる方に限ります。

  お子さん同伴可(託児はありません)

  再受講の方もお待ちしています。

 たつの市御津町Luccica自宅にて
  (自宅住所の詳細はお申し込み時にお伝えします。)

持ち物:バスタオル、水分たっぷり、筆記用具、ひざかけ
      動きやすい服装で、温かくしてお越しください。



第1部 妊娠前からのこころとからだづくり
~赤ちゃんを迎えるその日のために~

日時:2015年12月12日(土)
    10:00~13:00

【内容】

座学120分+ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇こころとからだはつながっている
◇現代女性のこころとからだ
◇女性の骨盤と男性の骨盤
◇生理の仕組み
◇理想の生理とは?
◇女性のからだリズム(ムーンサイクル)
   排卵~生理までのからだの変化
   PMS(生理前の不調について)
   生理中のからだの変化
◇からだリズムに合わせたからだケア
◇快適な子宮づくりのために今すぐにできること
◇布ナプキンと月経コントロールについて




詳細はこちら⇒☆☆

12月20日(日)は、倉敷にて開催決定!⇒☆☆☆






第2部 赤ちゃんにとって居心地のいい環境づくり 
~お腹の中からの子育て~

日時:2015年12月12日(土)
    14:30~17:30


女性のからだ講座【妊娠編】

【内容】

座学120分 + ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇赤ちゃんの成長について
◇現代女性のこころとからだ
◇赤ちゃんのために何をすればいいの?
  タッチセラピー、食事、運動、睡眠、緊張、冷えについて
◇妊娠中のこころとからだづくりのポイント
◇赤ちゃんにとっての最高の胎教とは?


詳細はこちら⇒☆☆



<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com