タッチセラピー初級講座の感想のつづきです。

前記事はこちら⇒初めてでも寝落ちしました!知識より体感が大事


<参加者の感想>


今日はタッチセラピーの講座に参加させていただき、ありがとうございました。

仕事の中で、母子の関わりについて考える機会や、実際に指導する機会があり、
自分の知識や技術の幅を広げたいと思い参加させていただきました

とても勉強になることばかりだったので、自分で実践して身につけていきたいと思います。

“まずは自分が楽しいことをして満たされる”という言葉がとても印象に残りました。
ありがとうございました。

 
こちらの感想は、保健師をされているNさん。

タッチセラピーしながらも、これで大丈夫かな?合っているのかな?と不安な様子が伝わってきたので


自分の感覚を信じましょう


とお伝えしました。



最初のうちは、相手の方に聞きながらでもいいんです。


ポジションここにしようって決めれば、もう不安な気持ちはふーっと流して。


大丈夫かな?という不安な気持ちで触れていると、相手もなんだか不安になってリラックスできない。



タッチセラピーは同調がすべてですから。



自分が力を抜いて、呼吸を深める。


すると、相手の力も抜けて呼吸が深まってリラックスする。



感想に書いてくださったように、自分が楽しいことをして、満たされること。


自分がどうあるか、が一番大事なんです。





再受講の方からは、こんな感想をいただいています。


今日触れるということに慣れてきたつもりで、どんな不思議な体験ができるのだろうという期待でやってきました

おひとりおひとり触れさせて頂くことで
不思議な体験というよりはエネルギー循環をしていただいているようで自分の身体がポカポカしました。

そして、前回までは相手の変化を意識することに集中していたけれど、
今回は自分の身体のこわばりをとかしながら緩めたりして一緒に心地よくなることができました。

触れるたび、ゆとりが出るたび、活性化していく触覚が楽しみになりました。
ありがとうございました。


相手に変化を求めるのではなく、ただ、自分のこわばりを緩めるだけ。 


本当にただ、それだけなんです。



これを日常でも意識できるようになると、周りが変化してきます。


子どもは特に敏感ですから、お母さんがトゲトゲしていたり、不安を感じてるとその感情をそのまま投影するかのように表現してきます。



ということは、お母さんがリラックスしていると、子どもはゆったりいられるんですねー。



寝るときも同じ。



「早く寝ろー早く寝ろ」という気持ちでそばにいても、一緒に神経が高ぶっていくだけ。



スマホを触りながら、一緒におふとんに入って、ただ寝るのを待っている間も、お母さんの頭はフル回転!


一緒にいるのに、お母さんはスマホを見てばかり。

寂しいですよね。



画面のライトの光や電磁波の影響もあります。




また、寝たら、お母さんがあっちの部屋にいってしまう、と思うだけで眠れなくなったり。



そりゃ、不安ですよね・・・



うちの子、寝ないから仕方がない・・・ではなく、安心して眠れる環境をつくってみましょう。



私が朝型生活に変えたのもそれが理由です。



一緒におしゃべりしながら、触れながらお母さんがリラックスするだけで、自然と子どもはリラックスしていきます。



子どもを寝かせる、というよりは、自分が眠くなるだけでいいんです。


お母さんが眠くなる=お子さんも眠くなる。




自然とそんな空間ができあがっていきます。



小さい頃に、体内時計を整えておくと、小学生にもなれば、「寝てる間にタッチしといて」って先に寝て、自分で起きてくるようになります。



タッチセラピーをしていると、技術や経験というよりも、すべて自分がどうあるか、だけなんだな、ということがよくわかります。



何か、考え事しながら触れているときと、リラックスして集中しているときと、同じ触れ方でも全然違います。



これって、相手の話を聞くとき、子どもを抱っこしているときでも全く同じ。



頭、こころ、からだを緩めて、自分がリラックスするだけで、自分の周りがあっという間に変わっていきますよ^^


<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com