11月7日、タッチセラピー初級講座を開催しました。

今回は、新受講生が3名
再受講生が1名

赤穂市、たつの市、姫路市、倉敷市と、いろんな方面からの参加をいただきました^^


初級講座では、5つの手技を実践しながら学んでいきます。



いつも最初にお話させていただくのは


「知識より、体験して自分が感じることが一番」



なので、実践してみて、体感したことを言葉にしてもらいます。


それから、「どうして気持ちいいのか」「なぜこの場所に触れるのか」を知識で補足していくような感じです。



タッチセラピーは、頭で考えない


頭の中を空っぽにすること


今手の中で起こっていること


自分のからだに起こっていることを


ただただ、観察するだけ。




こうなったからいい、とかこうだと悪いとかそこに自分の考えはいらない・・・



なんだか人生に似ていますよね。




自己紹介のときに、「なんの知識もなくて、ここに来ていいのか、ついていけるのか心配」という声がありました。



大丈夫です^^



初めての方でも、気持ちよくなれるのがタッチセラピー。


今回も、最初は「えっこれだけでいいの?」というところから



最後は初回の方同士でタッチセラピーをして、寝息が・・・
深い癒しの時間となりました。


<参加者の感想>

今日は長い時間ありがとうございました。

実際に体験してみることができ、実感としていろいろなことがわかりました。

なんでも体験や経験することが大切ですね。

人にしてみて、自分も技術を身につけるようになりたいですし、やはり、お母さんたちにも伝えたいと思いました。

子育てひろばに勤めておられるKさん。

広場アドバイザーとして母と子のタッチセラピーの講座に呼んでいただいたのがきっかけでした。

いつもは、横で聞いておられたので、実際に体験してみるとその感覚にびっくりされたようです。


自分が体験したものは伝わりますし、何より伝えたくなる!


お子さんにやってあげたい、というお母さんも、まずは自分がタッチセラピーの心地良さを体験するのがオススメです。


こんなに気持ちいいんだよ~、と自信をもってお子さんにタッチセラピーできますよ^^




今日は、あっという間の1日でした。

人の温もりに包まれながら、リラックスすることができました。

やらなきゃと思うと、どうしても遠くなってしまうので、日々の暮らしの中にうまく取り入れていきたいです。

まずは今晩、自分の寝落ちしたきのこで、息子を寝落とせるか試してみたいです。

今日はありがとうございました。


そうそう、義務感になるとしんどいですよね。
癒しどころか、かたくなってしまいます。


抱っこしたとき、触れたときに深呼吸、からだの力が抜ける、観察する、それが自然にできるように、日々取り入れてみてください。


構えず、気持ちを楽にして^^


まずは、自分の楽しみ、そして気持ち良さのために、から始めてみてくださいね。

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
アロマトリートメント~こころもからだもゆるふわ美人に~
よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454
MAIL:fonte@luccica-tocco.com