姫路市広畑区の八幡小学校「あすなろ教室」でビジョンヨガをさせていただきました。


声をかけてくださったのは、ビジョンヨガ教室に通ってくださっていたHさん。


ヨガというと構えてしまう方が多いのですが、ビジョンヨガならゆったりと、初めての方でも大丈夫だから、と紹介してくださいました。



参加者は32名。



人数が多かったこともあり、前半は、となりの方と耳を触りあいっこしてみたり、おしゃべりしながら、和気あいあいとした雰囲気の中、進めていきました。



そんなみなさんの様子を見て、今日のテーマは
「頭をスッキリ空っぽに!」



お母さんのからだのこわばりや、頭や目の緊張を感じながら、もしかしたらお子さんも同じように、頭や目、肩が緊張しているのかなーってふと浮かんできました。



お母さんはスマホやPC


お子さんはゲーム



ついダラダラと、続けていませんか?


ブルーライトで目が疲れますし、その姿勢、大丈夫ですか?



下を向いてばかりの姿勢。


操作で手が前にあることで、肩が前にいく姿勢。



思っているより、からだに負担かかっていますよ。


からだも冷えてきます。




もちろん、時間を減らすことが大事ですが、日頃からからだのケアをしておいてくださいね。




90分間、ビジョンヨガでじっくりからだをほぐしたら


「からだが軽い~」

「肩がスッキリ!」

「目がよく見えるようになった」と



本来のからだの感覚が少し戻ってきたようです。


後半は、ヨガをしながら眠ってしまっている方も・・・





スマホやPCの多用だけでなく


普段からよく考えごとをしている方

スケジュールが詰まっている方

段取りよく物事を進めたい方

周りの人のことが気になる方



頭の中が休まるヒマがありません。


パンパンに詰まっている状態。



そして、そんな人は外側ばかりに意識がいって「今」「ここ」を楽しめていないことが多いです。




たまには、頭とこころとからだを緩めて、自分の内側に意識を向けてみませんか?



「今」「ここ」が楽しめるようになると
「もうすでに幸せな自分」に気づくことができますよ^^


【学校や園、職場、サークルのみなさんでビジョンヨガを体験してみませんか?】

こんなテーマで!とリクエストも可能です。

 ・直感力を高めて、アイデア溢れる時間を過ごしたい

 ・とにかくゆるゆるリラックスしたい

 ・運命のパートナーを引き寄せたい!

 ・優柔不断な自分から卒業したい

 ・いろんな思考を手放して頭もからだもスッキリ!

 ・行動力を手に入れたい

 ・自分の使命を見つけたい!

興味のある方は、問合せフォームからご連絡くださいね。


タッチセラピー初級講座
タッチセラピーの基本が1日で学べる初級講座

 11月7日(土)10:00~17:00@相生市民会館



第1部 妊娠前からのこころとからだづくり
~赤ちゃんを迎えるその日のために~

日時:2015年12月12日(土)
    10:00~13:00

【内容】

座学120分+ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇こころとからだはつながっている
◇現代女性のこころとからだ
◇女性の骨盤と男性の骨盤
◇生理の仕組み
◇理想の生理とは?
◇女性のからだリズム(ムーンサイクル)
   排卵~生理までのからだの変化
   PMS(生理前の不調について)
   生理中のからだの変化
◇からだリズムに合わせたからだケア
◇快適な子宮づくりのために今すぐにできること
◇布ナプキンと月経コントロールについて




詳細はこちら⇒☆☆






第2部 赤ちゃんにとって居心地のいい環境づくり 
~お腹の中からの子育て~

日時:2015年12月12日(土)
    14:30~17:30


女性のからだ講座【妊娠編】

【内容】

座学120分 + ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇赤ちゃんの成長について
◇現代女性のこころとからだ
◇赤ちゃんのために何をすればいいの?
  タッチセラピー、食事、運動、睡眠、緊張、冷えについて
◇妊娠中のこころとからだづくりのポイント
◇赤ちゃんにとっての最高の胎教とは?


詳細はこちら⇒☆☆