姫路市広畑にある、広畑児童センターの「まちの子育てひろば」にて親子ヨガをさせていただきました。


25組限定ということだったのですが、募集2日で満席!


ありがたいことに、キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃったようです。




お子さんは0歳~3歳と幅広い年齢でしたが、同じポーズでも、年齢に応じてお母さんと一緒にやっていただいたり、ひとりでチャレンジしてくれる子もいました。



親子ヨガでは、お子さんの様子をみながらポーズごとに、動物をイメージしたり、イラストを使って分かりやすいようにしたりと、大人ヨガとはまた違った楽しさがあります^^



お母さんの上に乗ってみたり、追いかけてみたり。



ポーズの途中でお子さんをこそばしてみたり。



楽しみながら触れ合いができて、お子さんのバランス力もアップして、さらにお母さんのからだもスッキリする!という内容にしています。


そして、最後はもちろんタッチセラピー。


たくさんからだを動かしたあとには、ゆったりとした空気が漂っていきます。



私の腕のなかでも、ひとり眠りに落ちていきました・・・




通常レッスンでは、今は親子ヨガ開催はしていませんが、子育てひろばや、保育園などのイベントでは、これからも続けていきます^^




なかなか運動する機会がない、というお母さん。

お子さんとの遊びの中でも十分お母さんのからだを緩めていくことができます。




お母さんの頭、こころ、からだの緩みが、お子さんの緩みにつながっていきますので、ぜひおうちでもからだ遊びなどで、どんどんからだを動かしてくださいね。


緩んでいると、お子さんやだんなさん、周りの方への声がけや、関わり方も変化していきます


外側を緩めて、内側を満たしていきましょう。
 

 

タッチセラピー初級講座
タッチセラピーの基本が1日で学べる初級講座

 11月7日(土)10:00~17:00@相生市民会館

 

 

 

第1部 妊娠前からのこころとからだづくり
~赤ちゃんを迎えるその日のために~
 
 
日時:2015年12月12日(土)
    10:00~13:00

【内容】

座学120分+ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇こころとからだはつながっている
◇現代女性のこころとからだ
◇女性の骨盤と男性の骨盤
◇生理の仕組み
◇理想の生理とは?
◇女性のからだリズム(ムーンサイクル)
   排卵~生理までのからだの変化
   PMS(生理前の不調について)
   生理中のからだの変化
◇からだリズムに合わせたからだケア
◇快適な子宮づくりのために今すぐにできること
◇布ナプキンと月経コントロールについて
 




詳細はこちら⇒☆☆

 

 



 



第2部 赤ちゃんにとって居心地のいい環境づくり 
~お腹の中からの子育て~
 

日時:2015年12月12日(土)
    14:30~17:30

 

女性のからだ講座【妊娠編】

 

【内容】

座学120分 + ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇赤ちゃんの成長について
◇現代女性のこころとからだ
◇赤ちゃんのために何をすればいいの?
  タッチセラピー、食事、運動、睡眠、緊張、冷えについて
◇妊娠中のこころとからだづくりのポイント
◇赤ちゃんにとっての最高の胎教とは?
 


詳細はこちら⇒☆☆