母と子のタッチセラピー講座 2回目
マンツーマンでの講座となり、ゆったりとスタート。



4ヶ月のMちゃん。
入ってきたときからニッコニコ。



耳を引っ張ると少し、顔を歪ませていましたが
少しずつ緩んできました。



オイルを使ってマッサージしている間、一生懸命に自分の手を口へと運び、舐め舐めしながら舌で感覚を楽しんでいました。



天然100%のホホバオイルを使用しているので、手についたオイルを舐めても平気♪


最初から最後まで、泣かずにゆったりとマッサージ&タッチセラピーできましたね^^



講座の途中に、保育園に通っている4歳のお兄ちゃんがなかなか寝ない、という話になりました。


タッチセラピーも嫌がる、耳を引っ張っても「痛い痛い」と言うそうです。


私だったら、一度耳を念入りに引っ張るのですが(笑)



泣いてしまうかもしれませんが、そうやって、今まで溜まっている緊張を解放することもとっても大事なんですよ^^


やはり、緊張した頭とからだでは、なかなか寝ることができません。




ゲームを始めてから、夜寝るのが遅くなった、という話もよく聞きます。



目が疲れて、頭が緊張しているんですね。

刺激が強いので、交感神経も高ぶってしまいます。





緊張や、不安は日々積み重ねないようにするのがポイント。


その日の緊張は、その日のうちに、です。




昨晩、絵本を読みながら、長男のお腹に手をあてると一瞬で寝てしまいました。


次男が「お兄ちゃん、スイッチ押したみたいやなぁ」

というくらい一瞬で(笑)


普段から緊張をためずに、毎日エネルギーを使い果たしていますから^^


もちろん、朝の寝起きも抜群です。

起こさなくても、ほぼ自分で起きてきます。




「ゆうわもねむねむスイッチ押して~」と。


次男のねむねむスイッチは、足首にあります。


私も一緒に寝転んで足首を両手でタッチセラピーしながら

「だんだんとあったかくなってきた。ねむねむスイッチONや」と。



結局タッチセラピーしている私の方が先にスイッチONになってしまい、そこから記憶がないのですが、静かだったのでほぼ同時に眠りに落ちたんでしょう。



タッチセラピストは、子どもを寝かせる、のではありません。


自分が眠ってしまうくらい、リラックスする、ただそれだけです。




「早く寝なさい!」とイライラすると、逆効果。

余計に寝れなくなります。




残っている家事はそのままのときもよくありますが・・・



子どもが寝てから、あれしよう、これしよう、早く寝たらいいのにと思っている気持ちは全部子どもはお見通し。



寝たらお母さんいなくなる・・・と頑張って起きているのかもしれません。



今日くらいは、ゆっくりお子さんのおなかに手を当てながら一緒に寝てみてはいかがですか?



「〇〇ちゃんのねむねむスイッチどこかな?」と一番心地いい場所を探してみましょう。


お母さんが先に寝てしまうくらい、リラックスした幸せ時間を楽しんでくださいね。


母と子のタッチセラピー講座
 第3回目 食事とからだについて  ※全6回の講座ですが途中からの参加も可能です

 11月調整中です  たつの市御津町Luccica自宅教室にて
 
  出張講座、グループ講座も可能です。
  以降のスケジュールは参加者と相談。


タッチセラピー初級講座
タッチセラピーの基本が1日で学べる初級講座

 11月7日(土)10:00~17:00@相生市or赤穂市