御津小学校家庭教育学級のお母さん方にビジョンヨガの誘導をさせていただきました。


地元ということもあり、何名か知っているお母さんもチラホラ。
活動の範囲も広がっていろんな場所でさせていただく機会も増えてきましたが
地元でさせていただくのって特別な想いがあります。


役員さんからは事前に「日々の忙しさを忘れてリラックス」ということを
テーマにと伺っていました。


私もそうですが、お母さんって普段はお子さんのこと、旦那さんのこと
仕事のこと、家のこと、お友達のこと、考えることはいっぱい。


その上、最近はスマホやパソコンからいろんな情報が入ってきて
頭がパンク状態。


頭がギューギューに詰まっていると
自分のからだなのに
いや、自分のからだだからこそ
一番後回しになってしまうのです。


でも、そんなときでもからだはちゃんと不快を伝えてくれています。


それが肩こりだったり
腰痛や頭痛、生理痛だったり
イライラ
モヤモヤ


それがいつの間にか当たり前になっていませんか?


これが私の体質なんだ。


私の性格なんだ。



違いますよ!



ちょっと意識が変わるだけで
からだが変わるだけで


体質だと思っていた頭痛や生理痛も
妊娠出産の不調も
肩こりも、目の疲れも
イライラも
くよくよも・・・・


ぜーんぶ、手放していけます。



からだから
「冷えてるよ」
「頑張りすぎだよ」
「緊張しすぎだよ」のメッセージ。


否定せず、受け止めていますか?



昨日は特に、誘導中に「からだの声を聞く」という
言葉がよく出てきました。




ビジョンヨガは、誘導中の言葉も
ポーズの構成も決まっているものではなく
その場、そのメンバーだからこそ
出てくる、まさに実況中継。




もっと「からだの声を聞いて」
もっと「自分に目を向けて」


昨日のお母さん方へのメッセージ。




そして、最後に出てきたのは

「自分のからだの声が聞けるようになると
子どもの声、だんなさんの声が聞けるようになる。
もっと家族が仲良くなれる」

という言葉でした。


こころとからだ、ちょっとでも緩んでいただけたかな?


参加していただいた15名の方と
とてもゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができました。


本当にありがとうございました。


***


自分の不調を
薬で押さえ込んで、なかったことにしていませんか?


自分の不調を
仕方ないとあきらめていませんか?


意識ひとつで、世界が変わります。


「自分の不調」を、子ども、旦那さんに置き換えてみてください。


周りの人と素直に向き合っていますか?


見たくないもの
受けとりたくないもの
見なかったことにしたいもの


たくさんあります。


ビジョンヨガでは「痛くて気持いい」という感覚を
「いたきも」といいます。


からだの「いたきも」と向き合うことで
こころの「いたきも」にも自然と向き合うことができる


今まで逃げていたこと
やらずにおいていたこと
でも、実はやりたいこと、解決したいこと


からだと向き合っているうちに
自然と向き合えるようになっています。


だから、人生が変わる。


無理って思っていたことが
実は簡単だってことに気づく。



自分のからだの声が聞けるようになると
きっと、子どもとの関係、旦那さんとの関係も変わります。



今までは、「子ども」との関係にクローズアップして活動してきましたが
そろそろ旦那さん、「パートナー」との関係
お伝えしていくタイミングのようです。


もうすでにパートナーがいる方も。
そして、これからパートナーと出会いたい方にも。



なんとなく、自分の生活からも
そして周囲からもそんなサインを感じ取っていたところ
来週13日は、まさに「パートナーシップ」を意味する
天秤座の新月だそうです。



そして、その日は9回目の結婚記念日。



これは、GOサイン。


「新月ヨガ」やりたい、と思った日がまさにその日でした。


13日10:00~、御津町の道の駅 体験学習教室で新月ヨガをします。


FBでは、すでに告知をしていますが
まだ何名かお席がありますので、
次ページで案内をさせていただきますね。