私たちは日々暮らしている中で穢れているのです

 

 

私たちは神社でお参りする前に

手水舎(ちょうずや)で手と口を

清めます。

 

これは何故でしょうか?

 

そんなのわかっているよ!という人も

多いかと思いますが

 

手水で私たちは

穢れを清めています。

 

私たちは日々暮らしている中で

さまざまな穢れに晒されているため

それを神様のお屋敷に入る前に清めるのです。

 

日本の神様は穢(けが)れを嫌いますから。

 

 

 

神社はいわゆる

神様のお屋敷のようなもの。

そこに入らせていただくために

穢れを落とすのです。

 

 

この参拝の前のお清めですが

実はもともとは裸になって

海で全身を清めていたそうです。

 

 

しかしながら

参拝のたびに裸になるわけにいかないので

手と口だけでも清められるようにと

手水を行うようになったのです。

 

 

コロナ禍では

この手水舎から柄杓が撤去され

消毒液(次亜塩素酸水)を

設置している神社も多く見かけました。

 

 

当初はなんだか違和感がありましたが

臨機応変に対応した「消毒液の禊」でしたね。

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

IMG_7217のコピー.JPG

 

ほしよみ堂/占い師

ルーカス伽豆海(かずみ)

 

対面の鑑定占術のレッスン受け付けています。

 

<鑑定 or レッスン 予約>はこちら↓

【対面鑑定(原宿店)】

紫微斗数、タロット、手相、数秘術

対面 30分 4,950円 / 60分 9,900円

 

【オンラインZOOM鑑定】

zoom 30分 6,000円 / 60分 11,000円

 

レッスンは

数秘術、タロット、手相、紫微斗数

で随時受け付けています。

 

 

お店へご連絡いただくか

公式LINEID@026zrzno

【ツイッター】でもご予約受け付けています。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/