マスオさん=増岡弘さん

今日も夕方
サザエさんさんをみました

子供の頃
毎週日曜日の18時半
TVはサザエさんが付いていた
ルーmamaの実家



マスオさんの声優を長い年月されていた
増岡弘さん

我が家には
増岡さんから頂いた
サザエさんのセル画
サイン色紙
色紙には
貴方の人生
あなたが主役

素敵に輝き続けて下さい
と書いてありました


あれから20年近く経ち
大切つなセル画とサイン色紙は
アルバムが入っている
箱の中
・・・


増岡さんが趣味で作られていた
陶芸作品のお茶碗も
一緒に頂きました


そのお茶碗がこちら





講演会で特に前の方に座っていた訳でもなく
どちらかというと
真ん中より後方の端で
お話を聞いていたルーmama

 言葉遊びのお手伝いをして欲しい❣️と
増岡さんから
ご指名頂き壇上へ
・・・
緊張してドキドキで変テコな
言葉を発して増岡さんに大笑いされたのを
思い出します


最後に沢山のプレゼントを頂戴し
ありがとうございました
というのがやっとだった
ルーmama


お名刺も入っていたので
後日
改めてお礼の手紙を事務所に出しました

それから間もなく
増岡さんからもお返事を頂戴し
お茶碗使ってくださいね!と
達筆な文字と優しい文章で
マスオさんそのものと
ずっと応援させて頂いてました


喉が仕事道具
うがいは命と仰っていた増岡さん

先日、訃報を聞き
悲しく寂しく
・・・


大切に使わせて頂いている
何箇所か傷をつけてしまった
お茶碗を今日も使わせて頂きました



優しい増岡弘さんのこと

これからも忘れません


マスオさん
ジャムおじさんを
見るたびに思い出す事でしょう


増岡さん
お疲れ様でした

そして

お茶碗これかはも
大切つに使わせてもらいますます。
ありがとうございました