コミュニケーションをとるときに
相手がその意味を判断する基準は
外見55%
音声38%
言葉7%
という研究結果があるそうで
ありがとう という言葉も
無機質に言われたら
怖いというか逆に怒ってるのかなと感じますよね
お笑いの 押すなよ という言葉なんか
外見も音声も言葉も押すなという意味なのに
押すのが正解とか、なんとも難しい
人の言葉を真に受けて痛い目を見続けてる
時には素直になれずにルカリオです

ちょっと人より言葉の真意を感じとるのが
苦手かなと私自身思ってたのですが
最近はちょっとした言葉や文章で
炎上するニュースも多いので
私と同じでそういうのを読みとる感じとるのが
苦手な方は少なくはないのかなと
思えるようになりました

まぁ私の言葉が伝わらないのは
滑舌の悪さも大きいようですがねʅ(◞‿◟)ʃ