ボディビル用語の褒め言葉
キレてる
というのは何が切れているのだろうか?
切れているのではなく
仕上がりがよく、キレが良い
ってことだと最近知ったルカリオです

キレが良いとはなんとも
まろやかみたいに色々使い回しが良さそうですな


閑話休題

私は意識して
人を褒めたりお世辞を言うのが人より苦手な気がします

感心させられたことなど
素直な気持ちから称賛の言葉は出るのだが
ちょっとしたことだと
なかなか言葉にできていない

予想外に褒められたら
驚きと、なるほどこういうタイミングか
と勉強になる気がします

そのせいもあってか
自分で褒めるのが苦手だと意識し始めてからは
ある人がその場に居ない人を
褒めたり良いところを言ってるのを聞くと
後でその褒められた人に会うことがあったら
話のネタに褒められてたことを伝え
自分も便乗して褒めたようにしています

もちろん悪いことは
できるだけ伝えないようにはしています

先日、上の子の歯科検診の間
下の子と近くのゲームセンターで
遊びながら待っていました

金額を決めてたのですが

子「UFOキャッチャー得意になってきたからやろうかな」

と意気込んでいたので

・・・瞬殺で終わりそうだな

どうやって時間を過ごそうか
と思案していたところ
メザスタという上の子がよくやっている
ポケモンのゲーム台が空いており

下の子も少しやったことがあり
とりあえずこちらから攻めることになりました

・・・こっちのが時間を稼げそうだな

ルーレットで攻撃力を決め
ポケモン同士を戦わせていく
シンプルで簡単なゲームではあるが
なかなかお目当てのポケモンは出てこず
出てきてもゲットできず
なかなか意地になってくるもので
予定金額も少なくなってきたので
そろそろUFOキャッチャーしに行こうか
と提案したが続行とのこと

私「そんなにやりたかったのか?」

子「伝説ポケモンをゲットして、お兄ちゃんにあげたい。
いつも優しくしてくれてるから。」

・・・いつもケンカばかりなのに
それならお兄ちゃんにもう少し優しくしてあげて

と思いましたが
お兄ちゃんの気持ちが少しは分かってはいるようで良かった

仕方なく隣の台で私もメザスタをやり始め
予定金額も倍になってしまいました

もちろん伝説ポケモンはゲットできず
これはダメなやつにハマっている
と気づいたのも手遅れ

そんな話をお兄ちゃんにもこっそり伝えておきました

まぁケンカは相も変わらず
絶えることはありませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ