更年期障害になりやすい人

・性格が几帳面でマジメ
・責任感が強い
・運動不足
・ストレスを貯めやすい

・・・私のことか!?(´・ω・`)

いや見事に全て絶妙に僅かにずれているか

ヤホー記事で男○○歳の更年期障害という記事を見て
ドンピシャ同じ年齢だったため
ドキッとした昼下がりだだ下がり
尻上がりに伸びる直球に憧れるルカリオです



子供に対する躾というか
注意したり叱ったりする基準として

①危ないことをしない(自分にも他人にも)
②約束を守る(安全の都合上やむを得ない場合は除く)
③喧嘩をしない(兄妹常に仲良くは難しいが自分勝手になり過ぎない)

の三つを気をつけましょうと事あるごとに子供らに言っている

私の怒るポイントを先に子供らに教えて
お互い上手くやりましょう
という想いもあってのことだが
やはり、何ごとも思い通りにいかないものですね

先日、とあるアニメの話で
中二の娘が嘘をついたのが母親にバレて怒られるシーンがあったのですが
そこで母親が言ったのが

「嘘はつかないで、・・なんて言わない]
「自分の時も親に沢山嘘ついたから」
「あなたのしたいこと、これでいいんだと思ったことは
なるべく応援したいと思ってるの」

母親の度量の大きさにまずは驚嘆
親の言い分としての
応援するから余計な心配させないで
ってことにも共感

なんかこのシーンに妙に心を掴まれた気がしました


息子「ユーチューバーになりたい」

私「却下」