先週、月曜から同じ課のメンバー数名病欠のため
それらの作業を残ったメンバーで手分けして補い
てんてこ舞いの1週間でした
マイタケてんぷら定食があったら食べたいルカリオです
社内で事故が数回起きてから安全第一と常日頃言われているのは
なんなんだろう鴨南蛮食べたいルカリオです

そんな忙しかった一週間でしたが
そんな中でインターンシップもあり
上長らは会議と重なったため
なぜか私が対応することとなりました

相手は地元の工業高校化学科の高校一年生たち
私の課の持ち時間は
12:45~14:00の1時間15分

他の課でも説明があったところは軽く
私の課の製品について
実験室や工場を周りながら説明

現在時間を確認

・・12:58

あれっ?
内容的にはほぼ終わったつもりなのに
あまり時間が経ってない

どうしよう、なんとかして
未来ある若者たちに何かお土産的な話を残さねば

しかし、ここで焦ってはいけない
餅つけ

私が高校一年生だったら
どういう話を聞きたいのか想像するのだ

・・・だめだ黒歴史しか出てこない

仕方ない、ちょっと早いが
大学のころの就活の話をしよう

就職氷河期というのも合い重なり
何10社も受けたが
キウイフルーツアレルギーが原因で落とされたり
最終面接で地元のラーメンの話で盛り上がったけど落とされたり
そんなあることないようであることを語ってみた

おっ ややウケか

それならばと、うちの会社の高卒、大卒、院卒の
リアルな年収シミュレーションを説明

さすがに、社会人ではないので
標準的な年収がピンときていないようで
世間の平均年収と比較しても
そういうものなのかなという感じだった

今回のインターンシップで来た学生たちは
進学もだいぶ考えているようで
それなら、うちより大きい会社を受けてから
気が向いたらうちも受けてみると良いよ
ってな感じで話をしめた

現在時間を確認

・・・13:22

唐突な質問コーナーを設け
いくつか回答

・・・13:32

もう質問が無いことを確認してから
逆に私から質問をさせていただいた

「最近のカラオケおすすめソングは何ですか?」

そこでいただいた回答が

サウダージ

ウルトラソウル

「たしかに盛り上がるよね」

・・・いや なんか期待したのと違う 

っていうかめっちゃ私の世代の曲やん
凄いなポルノグラフィティ、B'z

っていうか

病欠したメンバーも全員復帰したのに
今週も結構忙しさが続いているのはなぜだろうか



めっちゃ抹茶で 茶道 茶道

茶道 茶道 めちゃくちゃ抹茶

めっちゃ抹茶で 茶道 茶道

茶道 茶道 めちゃくちゃ抹茶~♪