「る~るるるる~」

すぐに調子に乗って痛い目をみる
画竜点睛
藪蛇
蛇足
猿も木からバンジー
河童の急流すべり
下手(アンダースロー)の横変化好き
キャビネットからルカリオです


先日、小二の娘が小学校の授業の一環で
まちたんけん
というものをしてきまして
いくつか施設や店舗を見学させてもらい
その一つに
老夫婦が営んでおられる和菓子屋があり
お餅をこねて餡子をくるむ作業を体験させてもらったそうです

さらに自分で作ったその餡子餅を持って帰って
家族で食べてその感想を作文の中に書く
という宿題があったので
私も一口食べさせていただきました

思った以上に餅らしさが全面に出ており
食前、かしわ餅のようなものを想像していたので
食べたのが晩御飯後ということもあり
少し硬くなっていた餅の予想以上の弾力に
まずは驚かされた
しかし、噛めば噛むほど
餅の美味しさを実感し
その後に来る餡子がまた美味しい
というか餡子が美味しい
大量生産の味とは明らかに違う甘さ
ちょっとこの和菓子屋に行ってみたくなりました

と脳裏をよぎって余韻を楽しんでいるところに
娘に感想を聞かれ

「餅らしい弾力のあるモチモチ食感と
それに包まれた優しい甘さとのハーモニーが
絶妙でした」

・・・以前、ここで書いた
優しい甘さってテレビの食レポで
よく出てくるが分かるようで分からない
と言いながらも
本当にそう表現したくなるような甘さに出会ってしまったので
使わざるを得ませんでした
私もボキャ天ブラリー少なくてすみません


その翌日、娘の連絡帳に付箋が貼られていて
先生から
「優しい甘さのハーモニー最高でした」
と感想コメントに対するお礼と
つい声が出るくらい笑いました
と書かれていました

・・・先生に読まれるのを忘れていました
宿題だから当たり前だの広島孤高の天才打者
ボケたつもりでもないところで
笑いが生まれるとなんか恥ずかしい

まぁボケたつもりで笑いが生まれることのほうが
珍しいかもしれない
私のボケで打線を組んだら万年貧打線で
連打が出たら赤飯ですね


私の最近のモットー
真面目にふざける
というのはなかなかに難しい

モットーってなんでしょう

誠意って何かね




I wanna be with you 傍に来て

もっと もっと もっと

昨日のことは忘れちゃおう

そしてギュッとしていてね

ダーリン~♪ 

(ルカリオの
聴くと走馬灯が過る
それが懐メロなのかなと思う今日この頃な曲百万選より
「ギブス」by 椎名林檎さん)