小さい頃から
ベストテンやトップテン
四天王や黄金星座十二宮
そんな選りすぐりのランキングに
興味津々影響を受けた
ルカリオです

ネット記事でもタイトルによく
○○が選んだ3選とか
いろいろ見かけて
つい開いてしまうのですが
以前、3大RPGというお題で
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー
に並ぶRPGは何だろうとなり
ポケットモンスターだったことで
実績では納得できるような気がするが
なんだろうモヤモヤする
ってな気持ちになったことをここでも書いたことを
先日、カツ丼を見て思い出しました

子供の頃
あまりアンパンマンを観てなかったのですが
自分が子育てする立場となり
アンパンマンにもだいぶ助けられました

そのアンパンマンに出てくるキャラクターに
どんぶりまんトリオ
というのがいるのですが
その3人の構成は

てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん

・・・

私にはいくつかひっかかる点があるのですが
心がピュアではなくなっているのでしょうか

私のイメージとしましては
どんぶりまんトリオは
三大丼物だと思ったので
天丼、カツ丼は良いとして
牛丼、親子丼も外せないだろう
それなのに・・
かまめし

丼じゃなくても良いのか?

作者の好みなのかもしれないし
3人のキャラクターの個性を
より引き出すためのセンスなのかもしれない

全くもって様々な角度から
自分の固定観念というか先入観の囚われさを痛感させられる

ちょっと調べてみたところ
作品中にとってかせないお笑い三人組
との作者談
美人キャラが出てくる回ではデレデレになり
三人とも独身で結婚願望有り
という設定まであるようだ


まぁ個人的には
いくら丼ちゃんが
いろんな意味で推しです



甘い苦いにハマんない

その判断がくだんない

気に病んで下を向かないでいて♪ 

(ルカリオの
最近聴きだした曲10選より
「花になって」by 緑黄色社会)