職場の自分の課がよく使う部屋のゴミを
いくつかあるゴミ箱から集めて
毎日率先して昼休み明けに
会社の端っこのゴミ収集場に持って行くようにしていたら
いつの間にか、その部屋出入口付近に
他のところから出たパンパンのゴミ袋も
置かれていることが増えてきて
心が折れそうなルカリオです

ゴミの分別も適当な場合が多いので詰め直したり
ちょっと良いことしようとして
裏目に出てるように感じ
最近、年々心が折れやすくなってるなと感じます



閑話休題

先日、会社からちょっと良いお肉をいただきまして
家族で美味しくいただきました

数年前から、会社が外食が減った分も兼て
これで元気つけましょうと年一回お肉を支給
という粋な計らい

ではありますが、支給日の選択肢が2日しかないので
お金のほうがありがたいという社内の声が大きい

まぁそれでも食べるとやはり美味しいので
お肉を食した瞬間は感謝
いただけるだけありがたいです

お肉いただけるようになって
最初の年
焼き肉用のお肉600gにたいし
子供2人大人2人の4人家族
妻も子もあまり量は食べないので
私がちょっと食べ過ぎなくらいいただけました

その翌年
半分くらい私がいただけました

さらにその翌年
1/4くらい私がいただけました

そして今年
端のスジ肉を少々私がいただけました

スジの入った肉でもジューシーで柔らかく
これは良いお肉だと感じられました

その後私はキッチン裏でラーメンを食べました

年々子供の成長を感じられるイベントになりました


また別の日のこと
会社で元同部署の後輩とすれ違い

後輩「ルカリオさん最近どうですか?」

ルカリオ「毎日ちょいモヤ、ちょいイラが多くて微妙かな。後輩さんは?」

後輩「僕は、まぁまぁ大丈夫です。自分から折れるようにしてますから。」

ルカリオ「なるほど、まぁ結局はそのほうが良いんだろうな。」

後輩「ルカリオさんは折れないでしょ?」

ルカリオ「いや、、そ、、まぁそうだな。」

と、苦笑いですれ違い終了

私だって、シュンさんばりの分かりやすい説明があれば
自分と反対意見でもそっちのが正しいと
自分は思いなおせるから
折れることもあるよと反論したかったが
その時点で、自分が思うより折れられてないんだろうなと思い
言いとどめました
・・ほら、ちゃんと折れてるでしょ

1分少々のすれ違いの中に
日常のヒントや反省点などを
いろいろ感じられたような不思議な時間でした


心は折れやすいのに折れないルカリオ


・・面倒くさいやつですね



もし俺がヒーローだったら

悲しみを近づけやしないのに

そんなあいつのつぶやきにさえ

うなづけない心がさみしいだけ♪ 

(ルカリオの
聴いたことがあるがよく知らない有名曲百選より
「翼の折れたエンジェル」by中村あゆみさん )