こんにちは
心を捨てるなら傷付くほうがマシさ
冷たい風を切って逃げるように走る
異次元の反面教師ルカリオです


以前まで、社内の回覧の中にある
知的財産関連情報の月刊誌
のコラムを読むのが月課になってたのですが
部署が変わったせいか
回覧されなくなった

そのコラムは
ボクシングと酒を愛する人のコラムで
読み出した頃は、何となく知的財産に
少しはかすった内容だった気がするが
記憶に残っている内容は
ほとんどがボクシング業界の話であった
ちょっとした裏話で面白かったが
知財関連のことは覚えていない

うちの会社は化学関連なので
その業界日報が
毎日電子掲示板に掲載されており
そちらにもコラムがあった

そのコラムの出だしは
業界関連の話で始まることが多いのですが
先日のWBC優勝の時は
その日はオグリキャップ生誕の日でもあったためか
WBC優勝から始まってすぐにオグリキャップの話となり
化学業界でもなくWBCでもなく
オグリキャップについて
熱く語られていた

先日も若い頃にとある小説上下巻の上巻だけ
読んで終わっていて
最近下巻を読み直す気になった
というだけの話で終わり
せめて下巻を読み終えてからの感想が無いのか
とモヤモヤさせられた

コラムとは何ぞや
と調べてみましたが
客観的な事実だけでなく
ライターの意見を根拠や論理性を持ちながら
書いた文章とのこと

まぁそんな疑問符を持ちながらも
最近は業界の話では無い時のほうを
心待ちにしてしまう自分もいる

とある別の方のコラムの冒頭も
「〇〇業界に一陣のシンフォニーを運ぶ
吟遊詩人△△です」

・・こやつ大丈夫か?
ってなったり

コラムとかちょっとした文書を書く方は
少し変わった方が多いのかなと
思わざるを得ませんよね(´_ゝ`)

別のコラムの締めくくりも

GWだけでなく陽気に誘われて
下手なコラムを読んでいないで
どこかへ出かけましょう

って締めるくらい

・・なんかいろんなとこがチクりとしますね(-_-;)

まぁ人の行動を見て
自分はどうだろうか?
と考えるだけでも賢いと思うし
さらに自分に生かせる人は
本当に尊敬しちゃいますよね


遠回りしても守るべき道を行け

私でいい 私の歩幅で生きていくのさ~♪_(:3 」∠)_

( ルカリオの メジャーデビュー前のとあるアーティストが
別のアーティストのライブの前座で
「愛をこめて花束を」という歌を披露され
正直そのライブのアーティストの歌より印象に残るほど
感動させられたアーティストの曲より
「Beautiful」by Superfly )