「光が届かない闇の中で」

暗い話題ばかりのブラウン管が懐かしくFEEL SO ルカリオです

先日、聞いたとある話の内容が
ドイツ人と日本人の平均年収は
日本人のほうが倍くらい高いが
日常の満足度は
ドイツ人のほうが倍くらい高いらしい

ドイツの方々は
物やサービスの贅沢よりも
自分の時間を何よりも大切とし
残業はもっての外で
長期休暇バンザイ

なぜ日本人は忙しく
残業になりやすいかの
1つの理由としては
行き過ぎたサービス
とのこと

その精神はおもてなしとして
賞賛されるべきこともありますが
人によっては過剰であり
やはり何でも丁度いいところ
ええ塩梅が大事なようです

たしかに
のんびりした自由時間も欲しいが
ついつい休日に何しようかと
予定を入れたくなりますよね
コスパ、タイパ
なんでも質も求めてしまい
気が疲れちゃいますよね

そんないつものように疲弊した
とある夕食前のひと時に
聴こえてきた娘(小1)の歌が

光の方へ進もう~♪

正しい道を進もう~♪

頑張って行こう~♪

でも諦めても良いよね~♪

ちょっとくらい良いよね~♪

一回くらいなら良いよね~♪

たまには諦めることも大事だよね~♪


・・・なんか心に沁みるのは私だけでしょうか

たまには、
後工程はお客様 に丸投げな仕事にし
空いた時間で
娘とユニットを作って
音楽活動を始めるのも良いかもしれない


センゴクニヲタテナオシタヒトラハ
ちょっと尊敬しちゃいます
かなり尊敬しています~♪_(:3 」∠)_

( 引用曲「1999」by SIAM SHADE )