「甘い夢は波にさらわれたの」

先日、子供の夏休みの宿題、工作(貯金箱)を手伝い
自分的にはディテールが甘く
もう少し、こだわりたいと感じたが
子供らしさを残すには
ここで止めるのが良いかと思い
良い意味で諦めたことにしました
それでも子供らは
「早く学校に行って、みんなに見せたい」
と言ってくれるほどの出来にはなったようで
親の威厳が見せられ、ホッとしたのですが
学校に行って、子供らが
親に手伝ってもらったのがバレて
ズルいとか言われて
気を悪くして帰宅しないかなと心配になりました

夏休み終わりの初日
子供らを迎えに行って
即、「夏休みの工作どうだった?」
と聞いたら

子供ら
「・・・みんなすごかった」
悲しそうではなかったが
ちょっと期待外れでガッカリしてるのかなとも
思えるちょっと茫然とした様子

それでも、子供らは
「みんな、あれは親が手伝ったのバレバレやで」
と自分らが作ったのがちょうど良いのではと
自らを肯定
前向きに捉えられるなら
余計なことは言わず、
同意だけしておきました
(色塗り以外はほとんど私がしたので
私のほうがなんかショックな気が・・)

実際に、他の子供の作品を見ていないから
分かりませんが
さらに上出来な作品がほとんどだったようで
手伝い過ぎたかなと心配してた自分は
やはり松坂世代、もう時代遅れ
心はガラスの十代、頭はパラダイス銀河

あとで、会社の先輩に聞いたところ
「今の夏休みの工作、ほんま凄いで
学校で、その作品らを見たことあるけど
あれはもう、親のプライドの戦いやで」

と教えてくださり、
来年はどうしたものかと
今から胃が痛くなり
モヤモヤの種は増えるばかりで
海の底で物言わぬ貝になりたい(´_ゝ`)




あとがき

「カマイタチレード」

弟切草というSFCのサウンドノベルを
寝る前に1人、暗い部屋でやると
なかなかに寝れなくなるほど怖かった

そのゲームの次作ともいえるものが
カマイタチの夜でした
弟切草はなかなか面白かったと思うので
手を出そうかと悩みましたが
恐かったイメージとその時期、他にもやりたいゲームが
それなりにあって、小遣いにも限りがあり
結局南極大冒険でカマイタチの夜には
手を出せずじまいだった

そんな思い出も色あせた頃
雨あがりの街で偶然すれ違ったように
このエボニーで出会ったのが
B12こと、カマイタチというわけなんです

今でこそルカリオは
AJP内でもカマイタチ掃討数 第1位
(・・と言ってもまんざら嘘ではないかもしれないし
やっぱり他の方のほうが倒しているかもしれないけど
まぁ言ったもん勝ちにしといてあげようかな
宣伝の謳い文句くらいな感じでという死線を感じながら)
っていうくらいのカマ堀名人にまでなっていますが

K27くらいの頃
なかなかドラゴン装備が揃わず
ドラ巻きが欲しくて
闇市で50000ジェムでもルカリオみたいに
何度か購入してしまったことがみなさまもあるのではないでしょうか

そんな時
AJPに遊びに来てくださった方々がカマを次々に狩ってくださり
大変ありがたかったことが
まるで1年半くらい前のことのように思い出します
ここだけの話ですが
キ〇さんや〇つゆきさんらは
負傷2万弱出してくださりながらも
カマ倒してくださってたという美談
まぁこういう話は、
秘すれば花(=secret of flower=ふらわぁさんの秘密)
ということで内緒にしておきましょう

その後、エースさんやランドさんが
AJPではいち早くカマを倒せるようになりましたが
お忙しいようでなかなかタイミングが合わず
次にとうとう
二代目AJPの関羽雲長ことパンサーさんが
カマを倒せるようになり
それに続けと初期盗賊ハンターメンバーらも
負傷しながらもドMレイドを上げまくっていったというわけです

あの頃は何ターンで倒せているかも
よく分からなかったのもあり
援軍を入れ合うことも多々ありました
イフリートやベイ1を倒せるようになったばかりの頃も
そうでしたが
カマイタチはさらに率先してパンサーさんはドMレイドを
あげてくれていました

さすがアニキだと思ってはいましたが
早くドラ装備揃えたいですねぇと話をしてたら
ドラ装備が揃っている将軍の写メが送られてきていて
他のメンバーにも早く揃ってもらおうと
余計にペースを上げてくれていたのでしょう

ファフ以降は負傷によるデメリットもさらに大きい上に
倒せるターン数によっては援軍の意味も無いので
あまり入れ合うこともなくなりましたが

カマイタチレイドする時
なんとなく今でも熱い援軍が来るような気がする
そんな情熱と義理人情や怨念や郷愁を感じています

そんな今でも、映画キョンシーのスイカ頭の自爆シーンが
忘れられないルカリオでした

マスカーレード♪(*´Д`)