こんばんは音譜


最近バタバタしていてすっかり報告が遅れましたがひらめき電球




わたくし、この度 京都芸術大学 を無事に卒業いたしましたクラッカークラッカークラッカー



そうなんですよ〜

先週卒業式だったんですよねニコニコ





なんか松田聖子さんも中央大の法学部(通信)を無事卒業されたそうで、そのヤフー記事のコメント欄見てて胸がざわつきましたねもやもや





通信はとにかく誰でも入れるけど4年最短の卒業は本当に難しい、とか。


やはり途中で挫折する人が多く、入るのは簡単でも出るのは難しい、とか。



そういうコメントを見ると、「そうなのよ!本当に大変だったのよ!」と思う。


その一方で、「通信制の大学は、生涯学習的な位置付けで社会的にはあまり評価されない」などのコメントも。




そうなのよね。。


それはわたしもよく分かっていて、通学制と違って通信制はまったく評価はされないのですショボーン




もうこれはしゃーないDASH!DASH!

通信はある意味ただの自己満だものひらめき電球




でもこの4年の辛さは、ホンモノでしたよあせるあせる


めちゃくちゃ辛かったなぁ。





ちなみにわたしの修得単位数は、合計126単位ひらめき電球

↓↓↓

1年目: 34単位

2年目: 50単位

3年目: 36単位

4年目: 6単位




1年目はとにかく手探りで、無難な単位数だったと思いますグー 大学の勉強に慣れるための期間でしたねひらめき電球



2年目は、とにかく頑張って鞭打ってプライベートを捨てて50単位を取ったのですが、やはりこの2年目が一番辛かったかな…ショボーン



3年目はある意味ゴールが見え始めて、暗闇のなかに光が差し始めた時期でしたひらめき電球




4年目はとにかく卒業研究のための時間でしたね。


3年目までに卒業要件124単位に少しでも近い単位を取れるようにがんばった(120単位とりました)ので、おかげで気持ちに余裕をもって卒業研究に取り組めたと言えますひらめき電球




入学を後悔しなかった日は一日たりともなかったけれど、3年目からは「あともう少し踏ん張れば辛い時間は終わる!!」って


とにかく自分を奮い立たせてがんばっていましたねニコニコ





また今週末にでも、大学生活について振り返りの記事をアップしようと思うので、詳細はその時に合格










卒業おめでとう!!