こんにちは。

笑顔を取り戻すトレーナーのなかむらようこです。

 

今日は、一人で悶々と考え込んで、

抱えてしまう自分との付き合い方についてお話ししようと思います。

 

 

「誰かに聞いて欲しい」

 

こんなこと思う時ってありませんか?

 

カギ毎日こんなに辛いのに、話せる相手がいない

カギ友達に愚痴るのは申し訳ない気持ちになってできない。

カギ人を避けているけれど、本当は誰かにこの辛さを分かって欲しい。

カギおしゃべり程度のことをする友達や知り合いはいるけれど、

  実際の悩みを聴いてもらう勇気がない。

 

 

など、

ふとした時に、こういう気持ちが湧いてきて、

寂しくなってしまうことってあると思います。

 

特に、子育て中のママは、孤独になりがちです。

初めてのお子さんだとなおさら。。。

 

実は、私もそんなママの一人でした。

 

だから、分かるんです、その気持ちショボーン

 

そんな時、日記というか、気持ちを吐き出す用のノートに

ばーっと「辛い」とか「もうこんなの嫌だ!」とか、

心に溜まっているマイナスの気持ちを書き出します。

(誰にも見せないから、殴り書きでいいんですよ。)

 

この方法、スッキリするんですよ。

自分を客観的に見られるので、

頭の中でぐるぐるとめぐっている気持ちが整理され、

違った選択肢が出てきます。

 

「今、辛くて寂しいんだ。頑張っているもんね。

ご褒美あげてもいいんじゃない?

コンビニでスイーツ買ってくる?

でも出かけるのめんどくさいな。

とりあえず、今は疲れているから、ちょっと横になろう。」

 

と言う感じで、別の方法が見つかります。

 

こうして「書く」ということが「瞑想」だと言う説もあります。

「書く瞑想」

 

私は、いわゆる目を閉じて、呼吸に集中して。。。という瞑想が苦手なので、

この「書く瞑想」がとても自分に合っています。

 

ぜひ、一度、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

なかむら ようこ 




アドラー心理学ELM勇気づけリーダー
チャイルドセラピスト
HSCカウンセラー

小学1年生と5年生の男の子の母
私自身もHSPで、うつ病などで苦しみ、アドラー心理学に出会って生きやすくなりました。
 子育てだけではなく、女性が抱える悩みに寄り添うカウンセラーです。

*なかなか相談できる人がいない
*話す勇気がない
*変わりたい
*もっと生きやすくなりたい

など、疲れちゃっているあなたに寄り添い、
自分自身を愛せる人生を送れるように導きます。


ブログ https://profile.ameba.jp/ameba/lucaluca888/

 

 

 

zoomでお茶会〜心に溜まっている気持ちシェアしよう〜
現在、zoomにて月1回、なんでも話せるお茶会を開催しています。
気分転換の気持ちで遊びにきませんか?

5月は、27日(木) 10:00〜11:00 定員3名 無料です

参加してみたい方は、メッセージにてご連絡ください。
 折り返し、zoomのURLをお送りします。

 お会い出来るのを楽しみにしています。