私が大好きなことの一つとして『きのこ狩り』があります。

 

元々北陸の田舎育ちなので、両親と一緒に山菜取りや渓流釣りなどによく行きました。

宝探し的要素が強いので、毎回ワクワクしながら楽しみました。

 

ただ、『きのこ狩り』だけは、誤食が怖いし知識がないということで、したことがなかったのですが、スイスに来てきのこ狩りを50年以上しているという地元の人と森に行くようになりなした。

 

楽しい!

 

勉強すればするほど、きのこって奥が深いなあと思います。

専門書も買って、地域で行われるきのこ勉強会などに参加して、今も勉強中です。

 

毎年「あー、早くキノコの季節にならないかなあ」と心待ちにするようになりました。

 

早い年は7月からきのこが出始めます。(私が認識できる食べられるきのこの事です)

 

結構な斜面を這って登ったりするので、ジムに通って足腰も鍛えてきましたし、準備万端です!。😆