髪の毛を抜き始め、1年が経つとき
両側頭部の髪の毛がほとんどなくなってた。


私が学校に行っている間に
母がベットの横に落ちてる髪の毛の束を見付ける。

私が学校から帰って来ると
母は仕事でいないけど、
テーブルの上におやつが用意されてる。
その横に
ティッシュペーパーの上に黒い髪の毛の束。


弟に見つからないように
早く帰って、ゴミ箱に捨てる。


そんな日々が続き、
ある時、髪の毛を抜いてるところを
母に見られ、とくかく怒られた。

そして
「普通の人間は、自分の髪の毛は抜かないの!!!」
「どっかおかしいんじゃない???」





その数日後、
母に連れられ、初めて精神科に行きました。

名前を呼ばれ、診察室に母と入り
先生「どうされました?」
母 「娘なんですけど、自分で髪の毛を抜いてしまうんです」
先生「は?(笑)なんでそんな事するの?はははははははは(笑)」
母 「私も聞いたけど、何にも言わなくて」
私 「・・・」



病院ってなんて残酷なんだろう・・・って
小学校5年生の私は、怖かった記憶しか残ってない。





髪の毛を可愛くアレンジするのが大好きで
毎朝自分で髪の毛を結んで登校してた。
だから、本当は抜きたくなんてないのに。
どうして抜くのか?それがわかってたら苦労しないよ。。。