長かった夏休みも今日まで花火

仕事してない方が体調悪かったなっていうが感想ニヤニヤ

勘が鈍ってなきゃいいけど滝汗


ヒマワリヒマワリヒマワリ


一応、食事では栄養面のこと気遣ってるつもりだけど、今の仕事はことさら注意しなきゃならない真顔

45度近くあるし、湿気もかなり。

塩分油分糖分

は重要上差し


ヒマワリヒマワリヒマワリ


私、

薄味が好きなのと野菜が好きキラキラ

という日頃の食生活がヒジョーに成人病予防対策的に近いものらしい。


ヒマワリヒマワリヒマワリ


体が拒否反応示すものもあったりしてて。


ヒマワリヒマワリヒマワリ

・塩分

んんん!?
コレはちょっと…

って感じの塩分を多く含んだものを食べてると

口の中(?)荒れますチーン

唇というかちょっと中側?
下唇をビローンっていかりや長介さんの真似するとやるアレ、あの辺。

と、上顎っていうのかな?
熱いラーメン食べると火傷して皮めくれるとこ!!!

白くタダレて皮むけますチーン
この表現で合ってるのかな?

わー、これおいしー

ってふた口目くらいまではいけても

だんだん塩味が濃くなってきた滝汗

となった頃、心の中では

もっと食べたいムキーッ   VS  やめなさい 真顔

の戦いが勃発してるナイフ


ヒマワリヒマワリヒマワリ


・油分

言わずと知れた

胃もたれおばけ

元々胃腸は弱いので致し方ない笑い泣き

黒烏龍茶で素早く排出してもらうことにしたら私には効果てき面過ぎて

お腹下しました真顔

大好きな焼肉の時はサンチュで巻いて、塩タンは焼く前に塩をこそげ取っていただいてます。
それと、ネギ塩が薬味でオーダーできる場合はネギの辛味で塩は少なめでいけるんで焼いた後ちょーーーっとだけ乗せて食べてます。

揚げ物についてはヤバイと思い始めた時点から衣をはがしていただくという楽しめない事態に。

自分の胃を呪う…えーん
大阪に串揚げ屋さんを営む友人がいて、彼は私のために別メニューにして楽しませてくれます音譜


ヒマワリヒマワリヒマワリ


・糖分

場合によってはゲロリアンドクロ

なのに、空腹時に血糖値が下がると頭痛叫び


ヒマワリヒマワリヒマワリ


現職場。

この3つは人より多めに取らなければならないはず。

さて、どうする。


はい。
対策!!!

のつもりの…。


ヒマワリヒマワリヒマワリ


朝食は最重要!!

塩分補給はコレ


汚い絵面…。

トースト。
パン好きブロガーさんコチラ→★

からヒントを得て両方塩分控えめのものですがクリームチーズ韓国海苔を乗せてみたら

おいひいーラブラブラブラブ

目玉焼きはオリーブオイルで焼き、味付けは粗塩粒コショウに。
卵の黄身や白身で塩分が和らぎますキラキラ
もともと、目玉焼きは塩コショウ派。
醤油も苦手…。

粗塩ならミネラルも豊富だし、お清め、特別なお願い事のあるときの塩にも使えます←なんでお清め?と聞かれるかもだけど後ほど…。


伯方の塩 1kg伯方の塩 1kg
319円
Amazon


っても少量なので対策になってるのか微妙だけど気持ちだけでも…。


ヒマワリヒマワリヒマワリ


あ、ちゃんとバターも塗ってここでも油分とってます。

発酵バターは地元の創作イタリアンのマスターに教えてもらいました。
マスター、どんどん隠し味を教えてくれるんで『大丈夫?それ言って(笑)』と言うと『美味しいものはみんなで共有。プロの味は出せませんよ?(笑)』

油分補給はバターで!!!


ヒマワリヒマワリヒマワリ


そしてジャムを残った6ブロックのうち2つに。
ジャムのオススメはきれいな甘さ 3種のミックスなるもの。

それとコンポートなんだけど




皮の苦味が感じられてサッパリ系。
お高いのでためらうけどスペアリブ焼くときに入れると絶品でぜひぜひ。
醤油、酒、みりん(控えめに)とコレで味付けして数時間置いてから魚焼きグリルて焼いてみて。
育ち盛りのお子様、バーベキューにどーぞ。


と、糖分補給はジャムで!!!

ヒマワリヒマワリヒマワリ


高いもの使ってるなーと思われるでしょうけど大切なものにはお金を使う性分は母譲り。

健康も親も家族、大切な人たちも失ったときにありがたさがわかるのでは遅過ぎますよ?


ヒマワリヒマワリヒマワリ


お清めの塩の件、お盆のネタ、怖い系(?)次にあげます真顔

予告したので、苦手な方は回避を。