皆さん 小中学生時代の思い出というと

どんなことがパッと浮かびますか?


私はテストで満点じゃなかった時

約束の帰宅時間に1分でも遅れた時

通知表が最高評価じゃなかった時に

家の玄関を開けるのが怖くて震えが止まらなかった感覚

母が納得する反省を述べられるまで廊下で正座している時


もちろん楽しい思い出もたくさんあったけれど

悲しいことに一番先に思い出すのが↑なんですガーン


それを当時 友達にさえ言えなかった

周囲から見たわが家は「羨ましい家庭」と思われていたから

子供ながら そのイメージを壊しちゃいけない

そんな気がしたんですよね

「いいな〜」と言われる度に重い気持ちになっていました


心理学で使われるマズローの欲求5段解説

(専門家ではないので説明は省きます)

生理的な欲求と安全の欲求は満たされていたと思うし

そこは感謝してる


悲惨なニュースなどを見ると、もっとしんどい環境の家庭も

あるから 私なんて文句言っちゃいけない

そう抑えつける気持ちがすごく強かった


でも今振り返ると、なぜ強く強く抑えこんでいたのか…

吐き出せる先が全く無かった、というか思いつかなかった

今のようにSNSも無い時代だったしね


今でも幸せそうにしてる人を見ても

素直に「羨ましい!」と思えず

本当に幸せなのかな? 大丈夫かな?と思ってしまうのは

私のインナーチャイルドの仕業でございます指差し


(命に関わる緊急を要することは別格として)

生活水準と悩みの多さは反比例でもないし 多種多様アセアセ

特に心の問題は表に出にくい