6/30 大阪鶴見区 浜だんじり | ジブぴのだんじりブログ

ジブぴのだんじりブログ

だんじり祭りが大好きなジブぴのだんじりブログ
のんびり気が向く時の更新になりますが、どうぞご覧下さい。

お祭りシ-ズン到来♬ブログ追いついてませんKya!パソコン中で画像がパニックになってますパニックたぶん、これからだよね。アップしてないのにっしっし

6/30大阪市鶴見区 古宮神社 浜さんですだんじり

ジブぴのブログ
ジブぴのブログ


このお祭りの面白い所は御花(おはな:お金やお酒などの御祝儀のこと)をだんじりさんが曳き途中で急に通り先に御家から人が出てきて大工方さんに向かってヒラヒラお金
そして、だんじりが止まり大工方さんが「●○さんより~だんじり保存会にご寄付頂きましたハート」のようなことを大声で叫んで少しお礼の龍踊りを披露龍なので、なかなか進みませんsweat*でも、それが面白かったようへ
家の前で毎回お礼してくれるなんて…通る度に御花したくなりますね~にこっ