USA放浪記 50 CAMP PERRY | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 50 CAMP PERRY

今回の買付けの最大の話題は、CAMP PERRYというオハイオ州にある米軍基地内(National Guardの訓練施設)に泊まった事です。

Roger(友人、彼はUS.ARMYに25年以上勤めた退役軍人。)と会う約束があったのですが、彼はちょうど自宅のアーカンソー州から、トロント(カナダ)に車で向かう途中で、ぼくはデトロイト辺りにいたので中間地点で会うことになりました。もう一度、電話がありPort Clinton(オハイオ州)のCAMP PERRYに泊まるから、そこで会おうと連絡がありました。「はあ?米軍基地に俺は入れるの?じゃあ、とりあえず、セキュリティ・ゲートの外から携帯に連絡するよ」。奴はたぶん大丈夫だと言うけど、日本人はヤバいんじゃないの?と思いつつ車を走らせます。


2時間後、ゲート前に到着。携帯を鳴らしてみますが、話中で、でない。。。かなり不安を感じながらも仕方なく、ゲートまで進みます。ゲートの軍人に、とりあえずIDを見せろと言われたのでJapanパスポートを見せ、事情を話すと、話は伝わっていたようで(あぁ良かった~)横の駐車場に車を停めて友人を待ちます。


Roger登場。「今日のホテル、とったの?」まだだよ。「じゃここに泊まれば?」はあ?泊まれんの?いくら?「大丈夫だと思う。守衛と話してくる」。部屋はStudio(キッチン付き)で$50で勿論税金はかかりません。そんな訳で、CAMP PERRYに割りとあっけなく泊まる事になりました。







もっと探検したかったのですが、ビビッてあまりうろちょろできませんでした。射撃訓練場もあるみたいで、流れ弾にでも当たるとシャレにならないので・・。


部屋は広く清潔でいい感じでした。ここは、エリー湖に面しているせいもあって夏場は、軍人が家族を呼んだり、退役軍人とかが保養地として利用したりかなり盛り上がるようです。冬場は寒くほとんど利用客もみあたりません。軍施設という事でなんか熟睡できなかったけど、めずらしい初体験でした。


アメリカの退役軍人はかなり恵まれていて、日本に来る時なんかも軍用機をつかって横田にくれば、タダでこれるし、全世界の米軍施設のホテル等も破格の値段で利用できるそうです。また、恩給もかなりあるそうです。まあ、25年も米軍にいたんだから(Rogerもベトナム戦争にもいったらしいので)当然といえば当然だとはおもいますが。なんか別世界です。