西ナイル熱 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

西ナイル熱

西ナイル熱で連絡会議=米渡航者に注意喚起-厚労省 7/12

-----------

西ナイル熱(West Nile Virus)相変わらずアメリカで、流行っているようです。なんか何年も前から流行ってるので、さほどびっくりはしませんが、名前が特に怖いですね。しかし蚊を媒介するので、注意喚起されてもどうしょうもなさそうですね。


病気自体はウイルスによって起こる感染症で、頭痛や発熱などの風邪に似た症状が現れるようです。ほとんどは、無症状感染か発症しても軽いまま自然治癒する場合が多いようです。(高齢者・幼児は脳炎とかを起こす場合もあるそうですが。)


しかし、「西ナイル熱」 名前が怖いです。アメリカでの発生状況はこちら。