大掃除  | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

大掃除 

今年も残りわずかとなりました。今日・明日は店のおおそうじです。なんとか今年中にきれいにして、新年を迎えようと思います。


この時期は慌しいのですが、なんだかうれしくてやはり日本人だな~と実感します。アメリカ人は、サンクス・ギヴィングあたりからクリスマスまでこんな気持ちですごすのでしょうか?


そういえば、近頃アメリカではクリスマス前に、Merry-Christmas!という言葉を街かどの看板やTVであまり見なくなりました。最近はHappy Holidays!とか Seasons of Greeting!とかが主流です。これは、キリスト教徒以外の移民が増えた事が理由のようで、広告主が配慮しているようです。キリスト教徒の比較的少ない日本では、メリー・クリスマスなのになんか、不思議な気がします。