後藤健二さんが殺されたという報に接しました。

後藤さんはクリスチャンなので、主の御許に行かれたのだと思います。 
 

 この報に対してほとんどの日本人が悲しい思いをしたと思います。 また大変に難しい問題が含まれています。
 

 戦争または災害地域では、多くの記者がなくなっています。しかし、今までは対岸の火事とし見逃していた人が多かったのではないでしょうか?私もその一人です。
 

 今回の事件で、日本人も拉致、監禁、殺害の対象であるということがはっきりしました。
 今回のような事件が起こると必ず自己責任論、危険地域に踏み込むことの是非論が起こります。
 もちろん海外で活躍している記者の皆さんはその地域の、危険の度合いは一般の私たちよりよく知っていると思います。しろうとがふらふらと興味本位ではいりこむこととは本質的に違うと思われます。
 また、過去の経験からいろいろなルートも持っていると思います。湧き起ってくる自己責任論についても誰よりも記者の皆さんが知っていると思います。
 そのうえで危険地域に行くのは、そうしなければならないとの目的と、決意があってのことだと思います。私たちもそれを望みます。
 

 しかし今回のように、人質となり要求が付きつけられると必ず「危険地域に入るからこんなことが起こるんだ」という論が起こります。
 日本では連日のように、イスラム国につての報道がなされ、解説がなされています。
 公平な報道を確保するためには、日本人が現地に赴き情報を収集し、分析して日本人の言葉として日本に発信したいという思いは、記者の人たちは誰しも持つことだと思います。また私たちもそれを望みます。
 

 このような状況から記者の皆さんはあえて身の危険を冒して、危険地域に行きます。そして今回のような事件が起きてしまいます。
 もちろん、拉致、監禁、殺害はあってはならないことです、しかしそのような蛮行を行うのは犯罪者のせいで、決して記者の人たちのせいではありません。
 

 私たちも今回の事件を契機として、決して対岸の火事ではなく、私たちの身近でも起こりうることとして、一人一人が自分の考えを発信していく必要を強く感じます。
 特に私のように海外に住んでいる日本人として、まっとうな生活をしていても事件に巻き込まれたときに一体だれが、どのように援助してくれるのか確認しておかなければなりません。これは決して自己責任ではありません。

 大分間が空いてしまいました、皆様お元気ですか?

 

 2015年1月11日(日)ルビリゾートです


 天気 晴れ

 海況 やや波


 ゲストの皆さんは

 リロアンダイビング

 ジンベエザメスイムにお出かけです。




今日の朝のハウスリーフの画像です、朝から太陽が照り付けています。





朝の打ち合わせの風景、ホワイトボードに予定を書いているのはロニー、そういえば1月からロニーはマネージャーに昇格しました。

1年間は私の下でマネージャー見習いです。




6時30分、もうすでに海岸にはタンクが準備されています。朝からみんな本当によく働きます。





庭の草花の手入れは、アテンダントのテレサ、庭師のダニーロ、そして運転手のらっさーがやってくれます。最近はガードマンの手伝ってくれます。



 2015年が始まりました

 私も今年で64歳となります。

 これからはどう年を取っていくかということはとても大切なことだと思っています。


 1 まずは寄る年波に逆らわない

若い時に比べて、体力気力だけではなくいろいろな能力が低下していきます。

 この老化を受け入れ、うまく付き合っていこうと考えています。


2 楽しく生きていくことを心がける

人生をどう楽しく生きていくか考えます。


①ダイビングを再開しようと思います。2年前の6月に肺気胸をしていったんダイビングを中断しています、今年はダイビングを再開したいですね。


②4年前から始めた欧州きまま旅体力が続く限り長く続けたいです。

2年前は途中リタイアでしたが、今までのきままで訪れた都市は。

アムステルダム ミュンスター  ベルリン ウイーン フランクフルト ミューヘン オスナブリュック ハイデルベルグ パリ。

 目的は、絵を見る、音楽を聴く、おいしいものを食べる、おいしいものを飲む。などですね。


③歴史を楽しむ、何年間か漠然と楽しんでいた歴史も、最近は、飛鳥、奈良時代へと絞り込みができました。

 実地踏査もこれで2年目、今年もまた出かけようと思います。

 歴史を楽しみ、きまま旅を楽しむ


④楽しみではありませんが、私のライフワーク、ルビの社会貢献

 地道に活動しているセブの団体と少しづつ関係ができ始めています。ココナツ石鹸もよく売れています、災害対策でのリンクも。


今年は何をこれに追加しようかな

かわいいボケ方なんかいいかな


 再来年は65歳で年金が満額受け取れます、私は若くして退職したのであまりありませんが、これでもう1回きまま旅が追加できればと思っています。