時計のメンテナンスを強化しました | セレクトショップLubbのブログ

セレクトショップLubbのブログ

ヨーロッパ、アメリカからのインポートファッション、ヴィンテージシアイテムをセレクトするLubb(ルブ)スタッフのブログ

いつもお世話になっている時計屋さんにオファーを頂き、オーバーホール(修理やコンディション調整)体制を整えることが出来ました。

ということで今まで、メンテナンスやサポートの観点から扱いたいけど、取り扱いが難しかったアンティーク時計をセレクトさせて頂きます。

安心してご購入頂けるよう、購入後1年の無償保証付きです。(紛失や過失、水濡れによる破損は対象外です)


若輩者ですが、腕時計の魅力を知って頂きたく以下お読みください。


腕時計は一般的に、電波時計、クオーツ時計(電池)、機械式時計(手巻き)に分類されます。

時計において価値が高いのはもちろん機械式時計です。

また現行の高級時計とされるIWC、ロレックス、パテックフリップ、などほとんどの腕時計が機械式時計にもなっています。


腕時計と言うのは今の時代、電池で動くのは当たり前ですが1970年頃までは

機械式腕時計が普通でした。全て歯車で動かすため多少の時間の誤差は生まれてしまいます。


そんな機械式時計ですが、数千円もだせば、高精度のクォーツ時計やデジタルウオッチが買えるのに、

なぜ、数万円~数十万円もかけて、精度の劣る機械式時計を買うのか?

まずデジタルウオッチなら、コンピュータで簡単に時間をプログラムできますが、

機械式時計は、時間の測定を全て歯車だけで行います。

1秒に1回動く秒針、1分に1回動く短針、1時間に1回動く長針、一か月に1回動くカレンダー表示、

これを全て歯車だけでやるというのは想像を絶する

そんな歯車たちが連携しあって、長大な時間連続性を生み出しているんです。

ここまでくると、時を刻むというよりは、歴史を刻むというほうがあたっています。


そもそも、時間は途切れることにない連続体なのに、クォーツ時計は水晶振動子が信号を発したときだけ、時間をカウントします。

信号と信号の間は時計は完全に停止しているんです。


ところが、機械式時計の歯車は一瞬も止まることなく、連続して時を刻んでいます。

つまり、クォーツ時計が刻むのは「偽りの時間」で、

機械式時計だけが「本物の時間」を刻んでいるわけです。


それに、超絶的ともいうべき、精密で複雑な構造。

そう私たちは、時間と一緒に、機械式腕時計500年の歴史も見ているんです。

とてもロマンがあると思いませんか。

これが私たちが機械式時計をおすすめする理由です。

是非あなたも「歯車が刻むホンモノの時間を堪能してください」

電池式の時計は壊れたらほぼ修理出来ませんが、機械式時計であれば、数年に一度、メンテナンスさえして頂ければ一生涯お使い頂ける時計です。

一生物という陳腐な言葉を使ってしまいますが、是非こういった時計の楽しみ方も味わってみてください。













-----------------------------------------------------------

▼ONLINE STORE
http://lubb.jp/

▼Instagram
http://instagram.com/lubb_shop

▼WEAR
http://wear.jp/lubb/

▼Facebook
https://www.facebook.com/lubb.vintage

▼Twitter
https://twitter.com/Lubb_shop