シャネルのローファーと靴磨きの話 | セレクトショップLubbのブログ

セレクトショップLubbのブログ

ヨーロッパ、アメリカからのインポートファッション、ヴィンテージシアイテムをセレクトするLubb(ルブ)スタッフのブログ

■靴磨きの話

シャネルのローファーが修理から返ってきました。

インソールを新品に、ソールが減っていたので張り替えました。

シャネルのロゴを残すために、オールソール(靴底の全面張替)ではなく

かかと部分のヒールリフトと前底を、信頼のビブラムソールに変更しています。

相当歩きやすくなっているかと思います。

コチラから購入できます。
http://lubb.jp/?pid=82787346





話しは変わり皆さん靴の手入れはやってますか?

私は昔から何かを手入れするのが好きでした。

思い返せば小さな頃、父親の革靴を一緒に磨いたりしていました。

ホコリを取るために綺麗にブラッシングし、クリームを入れる作業が私の役目。

マニアという言葉は嫌いだけど、

父親が靴好きで「光りのない靴は罪悪であり、光りすぎた靴は恥辱である」と教えられました。

サラリーマンさん達の靴に、汚い横ジワが多いのは、メンテナンスのせいで革が呼吸できなくなった証。

特に靴は愛情を込めて、しっかり手入れをすると本当に良い表情になっていきます。

このシャネルのローファーは前の持ち主が相当手荒にあっかったらしく

革が死んでいたので、ステイン・リムーバーで汚れを落とし、たっぷりとオイルを染み込ませブラッシングしました。

靴をブランドとしか捉えていないヴィンテージショップよりは、相当いい革の状態に戻ったと思います。

靴のお手入れ道具を揃えるには、コート1着分のお金がかかりますが、一番賢い投資なのかなとも思います。







コチラ
http://lubb.jp/?pid=82787346






-----------------------------------------------------------

▼ONLINE STORE
http://lubb.jp/

▼Instagram
http://instagram.com/lubb_shop

▼WEAR
http://wear.jp/lubb/

▼Facebook
https://www.facebook.com/lubb.vintage

▼Twitter
https://twitter.com/Lubb_shop