初島 丼合戦!! | ダイビングショップラバーズラインのスタッフブログ

初島 丼合戦!!

 みなさんこんにちは。

熱海は初島に行ってきました。

この時期、河津桜が咲く頃に初島では熱き戦いが行われています。

その名も「丼合戦」(どんぶりがっせん)

島の漁師が営む食堂を中心とした島内の17店舗が、獲れたての地魚やイカ、エビ、

伊豆の名産野菜アシタバなど、旬の食材をふんだんに使った思い思いの「オリジナルの丼ぶり」をふるまう戦いであります。

前置きはさておき、旨いのです。

 

ダイビングもこの時期水温が13℃から14℃とまあ冷たいのですが、水がきれい、透明度は15mから20m

ウスバハギの集団クリーニング、この魚も定置網で入りますが、美味いのです。

青黄色のタカベもみごとに乱舞。きれいですね。(ワイドレンズがないので残念)

「ウデフリツノザヤウミウシ」(通称 ピカチュウ)

きれいですね。

 

お店から船を入れて移動時間1時間でこのリゾート感最高ですね!!

3/16金曜日までまだ合戦中なのでまた参戦したいと思います。

 

はー楽しい!!