あの日の事。 | LUAN LIFE

LUAN LIFE

野良猫ルアンが家族になってから…
とりあえずネコネタばかりをズラズラと書いてます。

いつも読ませて頂いているブロガーさんが、今の猫ちゃんとの出会いを書いていらして
何と無く私も懐かしくなり、思い出の為に書いておこうと思います。


まだまだ寒い2月27日
なかなか帰らない息子をコタツでぬくぬくしながら待っていましたかお

すると、外から猫の鳴き声が…。

白猫の住む団地には野良ちゃんらしき猫さんが多く、夜中に鳴いている事もしばしばあり
また、いつもの野良ちゃんかなぁ?くらいに思っていました。
(の割りには声がか細いな~くらいで)


何せ私は犬派🐩でしたし……。
猫?可愛いけど飼う想像すらしていませんでした。


しかも、我が家には年老いたフェレットもいましたしね。


{EDD6022A-989E-4056-86C2-4EDA6C9B8DC5:01}

Nane:Raru  
Birth:2008.6.2



しばらくすると、息子が帰って来たのですが

『どうしよう
   猫が付いてきちゃう……。』と



むやみやたらに触るからぢゃい!
情が移るんだから触るんぢゃないよ!

この馬鹿たれ息子が💢



と、言いたいところですが。。。

ん~ どうしようね~


とりあえず、動物は大概好きなので
軽い気持ちでつい



『連れてきてみて』




と言ってしまった白猫さん。



動物は抱いたら終わり!
サヨナラなんか出来なくなります!!

が、猫かぁ~なんて軽く口にしてしまいました。
(ちょっと前に飼うこと想像出来ない言いましたよね?  笑)


息子が猫の元に戻ってる間、息子の部屋から外を窺うとお友達もいらっしゃるぢゃないですか!!!!


とりあえず、階段一うるさい方をやり過ごし(今では唯一飼っているのを知ってる方ですが)
ダッシュで我が家に走る子供2人🏃💨💨


ドアを開けて素早く入りガッチリしめると


猫ちゃん………渡されました
渡されたら……………。
抱きますよね?………ね?………?


見るとやせ細り、片目は半開き
しかも風邪を引いてるらしい

抱かれている間もじーっと白猫の腕の中で小さくなっていました。

大きさから一歳くらいと判断。


まぁ、友達もいるし中へ入る3人と一匹🏡


本当に今では想像できない位大人しく抱っこされてました。
それほど弱ってたんでしょうね。



その時、猫がブシュン!!とくしゃみ
そして共に血の混じった鼻水が白猫の服に


ぎゃーーービックリしましたよ!

だって血が混じってますからね!!



この弱った猫をもう一度捨ててこい!って言えます?

友達の方も飼えないとのことでした。


ならなぜみんなで触ったよ💢


猫を囲んで家族と友達とで家族会議←おかしくないか?



息子は飼いたい!の一点張り。
私は捨てることはできないけど、飼う事もかなり厳しいと思っていました。


私はちょっと病気もあり、実家でゆっくりするために泊まったり
家を開けることもありますし


何よりここ…………………ペット禁止‼️





とりあえず友達もランドセル背負ったままだったので、帰るように話して

子供に本心を聞くと。。。。。


飼いたい……けどおばぁちゃんはダメって言うと思う。
○○は何も要らないからこの子が飼いたい‼️←今思えば騙された
要らないから詐欺だった


まずは、フェレット用に買ってあったササミをあげてみた。
凄い食べっぷり!
無くなってもくれくれ攻撃

しかし、本当に無いと分かるとコタツに入って寝てるよ( *◯ω◯)<初めての家ですよー


警戒心とかそんなのないのか?
それともそれ以上に辛いのか?



とりあえず私も捨ててこい!とは言えず
ひとまずおばぁちゃんに電話



おばぁちゃんと何やら話す息子。


何と無く分かる……ダメだよね。


うん。
言葉が上手く出ないんだね。


うんうん。
普段の素行もよろしくないもんね。


うんうんうんうん。
欲しい欲しいばっかりだしね。



あっ!泣いたΣ(・Д・」)」




好きにすればいい
   うちには来ないでね!!

   はい、さようならガチャ


と言われたらしい 笑


ちーちゃん(ばぁちゃんのこと)さよならって言ったー(;A;)グスングスン


さすが強者ばぁちゃんだなぁ

っか、泣いてないでしっかり頼まんかい👊


ってことで…今度は白猫がチャレンジ‼️






即玉砕

息子がわかったって言ってるのに(え、そうなの?)
  母親のあんたがいつまでもそんなこと言ってないで!!



正論ですね。。。分かります。


で?
戻すの?


息子に『なら捨てておいで』
と言うと、わかってるよ!!!!と言いつつ行かない 笑

長くいればいるほど自分達も猫も辛いんだよ?
と説得してもダメ。

ただひたすら泣く息子
コタツでゆったり寝てる野良猫ちゃん

何この絵図 

その間また母親に電話。
ひたすら説得❗️❗️❗️
怒られる→説得→怒られる→説得(危機感を感じる)→怒られる→ちょっと息子のせいにしてみる(捨てに行かないし)→呆れる→説得→切られる。

上記を数回繰り返し

白猫も撃沈



私は息子にもイライラ
飼いたいならなぜ、しっかり自分で頼まない!!


と言うと。。。。。。




飼えないのに怒られたら







    怒られ損ぢゃん




えぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!


っか


じぇじぇじぇじぇじぇじぇ



ビックリしたよ((O□O))

なにその理由。
母ちゃん情けなくて涙でるわ!
ってことで



なら捨ててきなよ!
と言うと、泣いていかない。


まさに、堂々巡り。。。


しかたないので、最終手段
じぃじに掛けてみなと提案。
(白猫この辺りには既に疲労感でグッタリ)


白猫の父息子のおじいちゃんは
孫にはチョコよりも砂糖よりも餡子よりも甘い。。。


じゃー来た時はじぃの部屋に置いておけば?



え、

えええええええええええ!!!!!
んな簡単な  笑



母に電話(既に何回目がわからない)
お父さんが飼いたいなら飼えばいいとかいって、場所作ってるのよ!  だって

結局じぃじに助けられた息子と猫。


私には全く甘くも無かった父。
孫ってそんなにかわいいのか??  チッ




まぁ、そうなったらいるものが山ほどある。

しかし、近所のペットショップは潰れてしまってる


猫と息子を置いて車でソッコースーパー&100均へ。



トイレはないので、ダンボールを貰って
猫砂、餌、つめとぎ等
必要で有る物だけをとりあえず購入。


帰ってソッコーシャンプーして、汚れを綺麗にしてご飯やお水をあげるも

餌が食べにくそう……。


お気に召さないのか?
猫は食にワガママって言うしな


とか思ってたらのちに病院で4ヶ月くらいだと言われてビッックリした



一歳だと思ってよ( *◎ω◎)あららららら


カリカリが大きくて食べにくいらしい模様でした。





ちなみに、来た日の写真がこちら


{5B471A0C-FFA7-4F7F-ADFC-E98073F1663C:01}

知らない人の膝でくつろぐ猫  笑




猫と呼ぶわけにもいかないので、まずは名前決め。



ママが考えて



❓❓❓❓❓ん❓❓❓❓❓



息子考える気0



さっきの涙は❓❓
ねぇ❓何ゲームしながらTV見てんだよ💢




仕方ないのでいくつか考える


目がとにかく印象的だったので、ブルーが関係する名前をひたすら考える。



シアン?
ルアン?
諸々…………。


息子と呼びやすいとゆう理由でルアンに。



ラル→ルアン

ンだから打ち止めって意味にもなるねーと。



2月27日     
PM 7:30頃


ルアン誕生❤︎
{9D213AE4-BC49-49EB-9FA8-51D093390284:01}


その日のうちに初対面の人の腕枕で寝る猫 爆





フェレットとの相性も大事でしたね!
次回?に続く→





白猫