こんばんは。


トータルケアサロン
One hand smile(ワンハンドスマイル)
の立石です☆
内側と外側からの
本質的な美しさと輝きを
サポートします♡


心とお肌は繋がっていて
食べたものと身体は繋がっています


どちらも大切で、大好きなものなんです。
どれが正解で、これはダメとかではなくて
正解は、全て自分の中にあると思います!
そのすり合わせをしながら
答えを見つけてもらえたらいいなと思っています。


ホームページはこちらから♡

今日は、ミネラルとスパイス講座でした
スパイスカレーのランチ付きになっています♪





みなさん、スパイスは使っていますか?
講座で最初に聞く質問になります。


「ナツメグしか持ってません~。」
「棚の奥に眠ったままです。」
「カレー粉やガラムマサラだけ持ってます。」
「なんかハードルが高くて…」
などなど
どちらかというと
そんなに料理では、カレー以外には使ったことがない
という方が多いんだなっと感じました。

っと言いながら…
私も、ハンバーグやカレーに入れる
ガラムマサラやナツメグ、クミンや
ターメリックしか持ってませんでした。


アーユルヴェーダを学びだしたのと
オンラインでスパイス料理を学ぶうちに
ハードルも下がり、もっと身近なものに変わりました。

インドでは
「家庭は医学」と言われるほど
家族の体調や気候に合わせて日々スパイスの量を変えて
ご飯を作っているんですよね!
スパイスは食べる漢方とも言われています。
そんな
ご飯が作れる主婦をもっと増やしたいなと思っています。
いつか、家庭科の教科書にスパイス料理が
載るようになったら、どんなに素晴らしいかと思います♡

スパイスの効能や香りを嗅いでいただきながら
学んでいきます。
来られる方の不調や状態に合わせて
アドバイスもさせていただきますよ!

そして、スパイスを使ったミニワークショップも
用意しています。
レシピを見て作ってみたけど…
なんか味が決まらなかったり
コクが出せない
スパイスカレーの正解が分からない…
そんな経験はありませんか?


実は、玉ねぎを炒めるのが足りなかったり
塩が少なかったり
トマトの水分がしっかり飛んでなかったりします。
お肌や心と同じで
深掘りしていくと、そんなポイントが
たくさん出てきます。
だから、面白いんですよね!

小麦粉やバターも使わないので
安心してお子様から大人まで
楽しんでいただけます。
ぜひ、一緒に学んでみませんか♡

【ミネラルとスパイス講座】
日時:4月20日(水)、5月18日(水)
   10:30~13:00
場所:神戸市西区 (西神南)自宅サロン
   駐車スペース2台有り(先着順になります)
人数:6名様まで
   2名以上で開催させていただきます。
料金:3,000円(講座代・ランチ付きになります)

内容:身体に必要なミネラルのお話とスパイスの講座になります。
   ミネラルは三村香織ちゃんがお伝えします。



   スパイスは、ミニワークショップもしながら、お持ち帰りいただける
   お土産も用意していますよ♪
   (マサラチャイ作りなど)
スパイスカレーランチは、季節に合わせたメニューになります。
   例えば…
   春のメニュー
   季節の変わり目、出せる身体を作る内容になります。
   「苦味」「渋み」「辛味」を取り入れた
   旬の野菜などの食材を使います。
   ・ほうれん草とココナッツカレー
   ・出汁たっぷりの筍とミンチのカレー
   ・人参とレーズンのトーラン
   ・トマトチャットニー
   ・レモンのアチャール
   ・マサラチャイ
   になります。



3月の春メニューです。


食後のマサラチャイ♡

ご予約・お問合せは
こちらから
ホームページからの申込み♡


もしくは
公式LINEからメッセージ下さいね!!

@121uerkz


Instagramからもメッセージをいただいても
良いですよ♪
Instagram←こちらもフォロー下さいね♪


身体の中から綺麗に♡
そして、毎日の暮らしにスパイスを
とり入れて、健康的な毎日を過ごしていただきたいです。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。