こんばんは♪

健康的な美しさを
そして、スパイスのある暮らしを
大切にしています。




立春を過ぎて、まだ寒い日も続いていますが
みなさんは、いかがお過ごしですか?





花粉症の症状が出てきましたっという
声も聞くようになり
私自身も、季節の変わり目や気温差アレルギーで
喉に何かつっかえたような
何度咳をしても痰さえ出てこない
カラ咳が続いています。。

アーユルヴェーダでは
春は流れ出す水「カパ」の
シーズンです。
溶け出した氷のように
身体からも余分なものが出やすい
タイミングなんです。

それが、鼻水となったり、花粉症
というカタチであらわれます。

本当は、3月からスパイス料理教室を
スタートしよう!!と
思っていました

だた、いまの状況や
自分自身が安心して
お伝えしたいと思えた方が
良いと思ったので
梅雨や夏に向けてからの
料理教室をしたいと思います!!
6月くらいを予定しているので
気になる方は、ぜひご参加下さいね。


料理教室といっても
どちらかというと
アーユルヴェーダを通して
季節や体質に合わせての座学や
スパイス料理を
みんなで一緒に
作っていきます。

春の料理は
カパ(水)の要素を抑える・整える
「苦味」「渋み」「辛味」を意識して
取り入れてもらいたいです。

春の味覚っというと
ふきや、たら、菜の花など
山菜野菜を浮かべる方も多いと思います。
これらは、「苦味」の食材になります。

苦味はデトックスの味と言われるほど
排出効果が高いんです。

あとは、スパイスでいうと
「フェンネル」がオススメです。
余計な水分を排出してくれる
味方ですよ♪




スパイス料理というと
カレーを思い浮かべる方も多いと
思いますが
私は、スパイスティーが好きなんです♪
手軽に飲めるので
スパイスランチ会でも
毎回、スパイスティーを
飲んでもらっています。

小さじ1杯のフェンネルを
300ccほどの水とともに小鍋に入れ、
3-4分ほど中弱火で沸かしたら、
漉して飲むだけです。


逆に
「甘み」「酸味」「塩味」は
控えてみて下さいね。


私は自分自身の不調や体質を
知ることで、今の自分を
知ることができました。
今までは、過去や未来ばかり
心配や不安してきましたが
「いま」を知ることで
どちらでもなく
毎日を無理なく過ごせています。

みなさんにも
いまをしてもらえるきっかけに
なればいいなと
ランチ会やあなたのレシピを
作らせてもらっています♡

私の経験が何かのお役になれば
嬉しいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました

Instagram←こちらもフォロー下さいね♪


****…****…****……****…****……****…***