一年で最も昼間が長い、夏至。

そんな日に、遅れていた梅雨入りが発表され、生憎のお天気。

しばらく、雨が続きそうです。

 

私は、何年かぶり?に、高熱が出ました。

やっと6日ほど経ちますが、微熱がつづき、体もだるく、なにもできませんでした。

 

子供の頃から、気管支炎と扁桃腺持ちなので、咽頭炎かな?
喉は今だに弱く、痛くなりやすいので、普段から気を付けていますが、

今回は38℃超えの熱に、久々のダウン。

これも、夏至前のデトックスかと、大人しくしていました。

 

疲れがたまっていたと、振りかえってみると、ああ、無理はできないなと思うこの頃。

どんな時でも、冷静に、自分自身のケアは怠ってはいけないですね。
過信もしてはいけません。

 

焦りで、無理に進めようかと思っていたことも、自分の中で納得できないことは、無理せず、
時期を待つことも大切と、言われてる気がして、あきらめて、休養中です。


 

二十四節気の夏至について、その七十二候と、期間中のことなど、紹介しています。