果物はリンゴを食べることが多いです。

マクロビオティックでは、
お手当としてリンゴジュースを飲んだり、リンゴの葛練りを作って食べたりすることもあります。

 

久しぶりにキウイフルーツが食べたいな~と思って、甘味のあるゴールドキウイを買おうかなと思いましたが・・・

赤いキウイが目に留まりました。

 

今だけの旬のものなので、悩みつつも、ルビーレッドを購入しました。

 

 

 

 

ゼスプリのルビーレッドです。

3月下旬から5月下旬に登場する種類で、赤い果肉が特徴です。
ベリー系のような甘さと酸味がとても美味しいです。
 

アントシアニンやビタミンCが豊富なのが特徴。

アントシアニンは抗酸化作用があり、眼精疲労にも効果があると言われています。

5月は紫外線も強い時期なので、紫外線ケアにもピッタリです。 

 

そして、キウイフルーツは妊活にもオススメの栄養成分が入っています。

ビタミンC・Eをはじめ、食物繊維・マグネシウム・カリウム・鉄分
そして葉酸も含まれています。

 

美容にも健康にもよく、食べやすいフルーツです。

 

 

 

 

 
 

ルビーレッドは、緑の皮に対して、カットすると鮮やかな赤い果肉。

良く食べるおかずは、小松菜と厚揚げの煮物です。

 

小松菜は女性に特に取ってほしい葉物。
カルシウム・カリウム・鉄分・ビタミンC・ビタミンK・βカロテンなどが含まれています。

 

おひたしが定番ですが、茹でると栄養も逃がしてしまいがち。
また、油と一緒に取ることで、栄養分の吸収もアップします。
タンパク質もとれる、厚揚げと一緒に煮ものにすれば、油分も取れ、汁の水分も吸ってくれるので、栄養がしっかり取れます。

 

野菜中心だと、タンパク質や油が少なめになりがちなので、組み合わせを上手く考えて、
ヘルシーで栄養が取れるようにしています。