久しぶりの料理のことなど…。


春はただでさえ、体調の崩しやすい時期ですが、

この頃の寒暖差では、知らず知らず体にも、ダメージがきているはずです。


野菜や旬の食べ物も、成長や収穫に影響も出ていますね。


春は、苦みや酸味のあるものを取ると、季節の不調を和らげてくれます。


冬の終わりから今くらいは、私はタラの芽が好きで、見かけると買って食べるようにしています。


菜の花や春菊などは、簡単に手に入る、今オススメのもの。


おひたしや、胡麻和えなんかが定番ですが…


春菊は、久しぶりに、油で炒めました。




油を使うほうが、茹でるおひたしよりも、栄養が取り入れやすい面もあります。


春菊と、人参・油揚を、シンプルに、油で炒めて

塩、コショウとニンニク・ショウガに、醤油をひとまわし。


油は、太白胡麻油を使っています。


一時期、デトックスしようと、大根おろしや、切り干し大根をよく食べて、揚げ物も控え、

炒め物も油を使わずウォーターソテーしていましたが…


良い油が足りないかも、炒め物などパンチのある調理法も入れないと、体が元気ないと、アドバイスももらったりして。


一人では、つい、偏りが出てしまうと反省。


旦那さんにも、もう少し、ボリュームあるもの食べてもらったほうがいいかなとか、作りわけるのも大変だし、毎日のご飯は、悩んでは、ワンパターンになりがちでした。


時間に余裕がないと、つい買い置きしたもので、作り置きしやすいものとかに、なりがちです。

野菜も高いと、なかなか沢山は食べるのも、難しいですね。


色々、悩ましいことが多い日々です。