先日、田んぼのお片付けが終了。

作業に夢中で、写真撮らない事が多いのですが…


なんだか、あっという間に一年が終わろとしていています。







最近は晴れた日は、雲もなく空が真っ青な事が多いです。





脱穀した時に、同時にやりながらやればいいのに…
と、近所の畑のおじさんに話かけられ。

この日は人数も少なくなかなか片付かない様子に
助っ人おじさんが参加してくれました!


畑や田んぼをやっていると、
だんだんと通るご近所さんと交流が増えます。

やり方や考えが違うと、トラブルになることもありますが…

やはり、周りと仲良くなり、知らない事や困った時は、助け合うような、交流は大切にしたいです。





藁で紐を作り、束ねていきます。





畑の堆肥にしたいから、貰えるかな?
今とってきた野菜あるけど、持っていくか?
とか、
他にも畑のおじさん達が声をかけてくれたり。











去年よりさらに面積広がりましたが、
充実感でいっばいです。





カエル発見!







誰も何も作ってないままになっていた田んぼや
周りの環境も整備していくことで、
湧き水もどんどんキレイになる気がします。

その水が田んぼに入り…
虫や鳥達も戻ってきて…
自然の循環と恵みに感謝です。


収穫した餅米で、餅搗きも楽しみです!