鎌倉から江ノ電に乗って、江の島へ。

海好きな旦那さんは、江の島行きたいなと言っていたのですが、夏を待たずに足をのばして寄ることにしました。

私は、初の江の島!
だいたい山のほうが多かったので、
北鎌倉は何度も行ってますが、
由比ヶ浜に子供の頃に行った以来かな。


とにかく沢山歩いた一日。
江の島に着いたけど、待ち受けていたのは坂と階段!





はあ、これ登るのかあ。
久しぶりの遠出と暑さで、歩きには自信ある私もちょっと一瞬ためらい・・・




江の島エスカーなる、エスカレーターを選択!
下りは自分で降りるしかないから、せめて登りはちょっと楽をしたいなと。

1~3まで、三段階になっているエスカレーター。

それぞれの階で、降りて、神社や広場を楽しめました。










高台から眺める海。




海もいいな~と、しみじみ思いました。
潮風に当たるなんて、何年ぶりくらいかしら?






トンビが近くを飛んでいました。
食べもの食べてると、狙われるとか!?


さらに、足をのばして。
やっと登ったのに、下り階段をどんどん進みます。
これ、帰りは登るんだよね、もうこのあたりでやめておく?
と言われましたが、ふと見えた景色に感動!
これは海辺まで行かねば。と、頑張ることに。


海がこんなに近いなんて。と喜ぶ私。




稚児ヶ淵。

これまた歌舞伎でもお馴染みの場所。
思わずセリフが出てしまいそうになるくらい。

ここが稚児ヶ淵かあ・・・と、ちょっと不思議な感じもしました。



暑い日だったから、ちょうどよい日でした。
夏は混むのも納得。





穏やかなようでも、打ち寄せる波はけっこう、しぶきをあげています。





あっという間に夕方に。











帰り道は、街を見下ろしながら、下ります。





疲れたけど、自然を感じてくると、都心の混雑を歩くのとは違って、心地よい疲労感。

まだまだ、外食とかは気をつけているので、
ほとんど歩きっぱなしで、本当に疲れるのですが。

これからは、おでかけも気をつけながら、
行ってみたいなと思うこの頃です。